ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

売上ランキング

【売上ランキング】安西先生、ディビジョンが足りません(2016/03/10)

更新日:

毎週木曜日はゲーム発売日!

3月はゲームメーカーが決算月なことが多いため、上旬とはいえけっこうな数のタイトルが発売しました。それではさっそくランキング行ってみましょう!

 

division

1位 ディビジョン(PS4)

消化率:44%

トムクランシーシリーズの新作が1位を奪取!

発売前から予約がガンガン入っていたため、初回入荷分は各店予約で埋まった本作。発売日での入荷分が辛くも間に合いましたがそれも予約でほとんど埋まってしまっていました。追加はしていますが、おそらく週末で無くなっちゃうんじゃないかなぁ。

PS4はもともと洋ゲーが売れるハードですが、ここ最近の勢いはとにかくスゴイです。本作は初日で4.5万本近くを売り上げており、馬鹿にできないどころかメインタイトルとしてお店でプッシュすべき洋ゲーが多々出てきています。

今年はPS4が盛り上がる1年になることは確実なので、こういったタイトルもしっかり発注できるようになりたいものです。

 

 

sn6_vita

2位 サモンナイト6(VITA)

消化率:33%

2位はサモンナイトシリーズ最新作がランクイン!

前作の5から3年ぶりとなるナンバリングタイトルです。1~5のキャラが登場するなど、よりシリーズファン向けの内容となっている感じです。

サモンナイトはシリーズとして売上本数が下降傾向にあるため、本作の発注は抑え気味となっていました。ただ、VITA版の売れ行きはそこそこいいですね。POPなどで新規ユーザーが遊びたくなるように提案していければなと。

アニメ向きのキャラやストーリーだと思うのでTVアニメなどできれば新規プレイヤーがグッとアップしそうです。予算的になかなか難しいかもしれませんが、シリーズに新たに勢いをつけるならどこかで大きくプロモーションをしたほうが良いかなと。

 

 

zelda_hd

3位 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD(WiiU)

消化率:28%

3位はWiiUのゼルダトワプリHD!

Wii、ゲームキューブで発売していたゼルダがHD化されて登場です。目新しさにはかけますが、新作の少ないWiiUではありがたい存在です。

動き的にはそれほど目立ってませんが、鉄板系タイトルとして長期休みの前とかには動きそうです。あとは本体を任天堂が供給してくれれば…!

 

 

sn6_PS4

4位 サモンナイト6(PS4)

消化率:23%

4位はPS4版サモンナイト6。

5がPSPだったこともあり、VITA版に多くのユーザーが流れた印象です。

VITAとのマルチだとPS4の能力をガッツリ活かす系にはならないので、そのあたりメーカーさんにはしっかり発売ハードを選択して欲しいところですね。

そういや先日出荷が完了したVITATVがあれば、VITAでも据え置きみたいに遊べるんですよね。VITATVはもう新品でてにはいらないので、VITA本体から外モニターへの出力機能つけてくれないかなぁ…。

 

medarot_kabumedarot_kuwa

5位タイ メダロット ガールズミッション(3DS)

消化率:10%

5位はメダロットシリーズの新作が同時ランクインとなりました。

今作は男性を意識したビジュアルやシステムになっています。このあたりがどう評価されるかが気になっているのですが、ちょっと売れ行きは芳しくありません。

シリーズの発売間隔が短いのもちょっと逆風かも。メダロット9から約3ヶ月での発売なので、さすがにもうちょっと間を置いたほうが良いはず。発売元にもいろいろ理由はあるとは思いますがユーザーの財布の中身もあります。短いスパンでの発売は買いづらいかなーと。

 

来週はデジモンnextOrder

digimon

来週は廉価版タイトルがメインの中、デジモンシリーズ最新作が『デジモンワールド –next Order-』がVITAで発売します。

デジモンのゲームはここ最近かなり評価が良く、ユーザーがしっかりついている感じです。本作の予約も好調で、追加している店舗もあります。VITAオンリーでの発売もターゲットユーザーと合っている印象。本作もいい数字出すんじゃないかなと。

そんなわけで、2016/03/10のPAO新作売り上げランキングでした!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-売上ランキング

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.