ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

売上ランキング

【2015】年末年始1週間に売れた新品ゲームランキング

投稿日:

2015/12/28~2016/1/3までの7日間

昨日は遅い正月休みを取ったおしょ~です(*´∀`)

 

さて今日は『年末年始に売れた新品ゲームランキング』をご紹介します。任天堂が強いのはいつもの流れですが、今年はWiiUも健闘。それではランキング行ってみましょう!

 

mhx

1位 モンスターハンタークロス[3DS]

順当の1位!

2位のモンストに約4倍の差をつけての圧勝です。クリスマスチラシではモンハンとモンストの2つをメインに据えたのですが、そこはさすがの貫禄ですね。

気になるのは次回ハード。さすがに3DSでの発売はもう無いかなと個人的には考えています。3Gから数えて4作品目、今回はナンバリングではなかったですが、マンネリ感を考えるとさすがに次ハードに移るべきでしょうね。

数百万本を売っている実績があるため、あと1作品ぐらいは3DSで出ることも十分考えられます。ただ、マンネリ感や飽き感というのはシリーズ全体を殺す、いわば毒のようなもの。その意味でも次回作は新しいハードで出して欲しいですね。

 

モンスト

2位 モンスターストライク[3DS]

2位はモンスト!

モンハンクロスとはかなりの開きがありましたがスプラトゥーンを抑えての2位は立派。パズドラZよりは勢いは落ちますが、クリスマス商戦のメインをしっかり張ってくれてました。

スマホから家庭用、という流れでパズドラに続き成功したタイトルとなります。現在、スマホゲームは飽和状態にあり、開発費もかさんできています。そして家庭用移植はスマホの資産をある程度使えるため、2016年もスマホ→家庭用の流れは止まらないはず。

PS4タイトルを開発しており、先日『エアシップQ』のPS4版も発売したサイゲームスの『グランブルーファンタジー』、公約に基づき家庭用の開発が開始された『テラバトル』あたりが可能性ありそうですね。

 

スプラトゥーン

3位 スプラトゥーン[WiiU]

3位はイカことスプラトゥーン!

2014年のWiiUに比べると2015年の勢いはまったく違いました。WiiU本体といっしょに本作を買い求める人がたくさん! 中にはネットに繋いでないというお客さんもいらっしゃったりしたため、本当にライトな人にも浸透してきているのかなーと感じます。

今年は新機種であるNXの情報公開が予定されています。スプラトゥーンも数年後には2が出たり、携帯機に進出するのも考えられそうです。世界的にも評価されているゲームなので大事に成長させてほしい1本です。

 

フォールアウト4

4位 フォールアウト4[PS4]

4位は唯一のPS4ソフトとなるフォールアウト4がランクイン!

年末年始は任天堂無双になる中、かなりがんばっていましたね。本作が年末年始のランキングベスト5に入ったというのはPS4の勢いを如実に表しています。

来年はFF15あたりが年末発売になりそうなので、任天堂無双のランキングからまた変化があるかもしれません。

 

 

マリオメーカー

5位 スーパーマリオメーカー[WiiU]

5位はマリオメーカー!

スプラトゥーンと同じようなロングセラーになりつつあります。自分でステージを作ったり、世界中の人が作ったステージを遊べるためゲームとしての息が長くなってます。

WiiU本体ごと買っていく人も多く、マリオというコンテンツのパワーがまだまだあることを強く感じました。

 

2016年はPS4タイトルがさらにランク入りしそう

今年はフォールアウト4のみでしたが、今年はPS4ソフトがさらにランク入りしそうです。

FF15やペルソナ5などの有名タイトルが数多く出るため、本体普及も今年以上に進むでしょう。WiiUはスプラトゥーンのような新作が出れば大丈夫ですが、さすがに難しいかも? NXの情報も解禁されるでしょうし。

また来年、ランキング記事を書く時にこの内容と比較してみたいですね。そんなわけでPAOで年末年始に売れたゲームソフト ベスト5でした!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-売上ランキング

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.