ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

PCゲーム

【FF14】約10年ぶりにMMORPGをプレイしたら朝の7時になっていた

更新日:

FF14 はじめました

現在、ユーザーブログを元にした『光のお父さん』というドラマが放映中なのはゲーマーの方々なら多くの人がご存知かと思います。

光のお父さん

自分はFF14未プレイでしたが、原作ブログのほうはとても面白く、すべてを読破しています。

ブログを見ていると

『MMORPG楽しそうだなーやりたいなー』

って強く思っていました。

 

ただ、10年ほど昔、『ラグナロクオンライン』というMMORPGに大ハマリしたことがありまして…。その時はニート満喫中だったため、本当に朝から晩までずっとPCの前に張り付いてプレイをしていました。

就職を経て辞めることができたのですが、そのときに感じたのは

『MMORPGにはものすごく中毒性がある』

ということでした。それ以来、MMORPGには一切手を出していなかったんです。どっぷりハマるのが目に見えてたので。

 

ただ、光のお父さんを見て、さらに知り合いから誘われていたこともあり

「ちょっとだけ…ちょっとだけなら…」

と手を出してしまったのです。

 

ffxiv_20170501_035419
ファイナルファンタジー14

吉田Pがなんぼのもんじゃい、ゲーム歴38年の自分が面白いかどうか見てあげようじゃないの…と軽い気持ちで。

 

夜中の3時にキャラを作り、
気がついたら朝の7時

知り合いはGungnirというサーバーにいるので、そのサーバーにキャラを作ろうとしました。そしたらキャラ作成の制限というものがあり、夜の10時とかでは作れなかったんですね。

 

ffxiv_20170430_215802

調べてみたら、朝方なら作れるとのこと。いったん仮眠した目が覚めたのが深夜3時。眠い目をこすりながらキャラメイクを済ませ、いざFF14の世界に突入!

 

ffxiv_20170501_035409

我ながらいい感じに可愛く作れたなぁ、と小さい種族の男の子を愛でながらストーリーを見ていき、自分が操作できる段階になりました。

 

ffxiv_20170501_042955

で、実際プレイしてみると…面白い!

ストーリーの導入部分はサクッとしているものの、流れとしてはいい感じ。

ともかく世界の質感がケタ違い。グラフィックはもとより、NPCの会話や人数もしっかりしていてエオルゼアという世界に没入させてくれます。

ffxiv_20170501_044801

戦闘も想像以上に気持ち良いです。槍使いを選んだのですが、攻撃のモーションや効果音がとっても気持ちいいんですよね。ノートPCにPS4のコントローラを繋いでのプレイでしたが操作周りもストレスフリー。

クエストの進行やマップ表示も圧倒的にわかりやすく、初心者の自分が迷うことは一切ありませんでした。で、気がついたら

 

朝の7時

 

今日普通に出勤なんだけどー!\(^o^)/

なにはともあれ、ここまでハマれるFF14の恐ろしさの片鱗を味わいました。

今はフリートライアルなので課金はしていません。ひとまず35LVまで遊べるみたいなので、それまではFF14を満喫していこうかと思います!

 

ffxiv_20170501_051902
▲名前は小さなおしょ~ということで『Osho Little』。もしGungnirサーバーで見かけたら気軽に声かけてください( ^ω^ )

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-PCゲーム

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.