おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋に勤めるおしょ~がTVゲームの楽しさを伝えるべく、レビュー、プレイ日記、ゲーム屋ネタなどを更新してお届け! ゲームサントラレビューも力入れてます!

*

古いVITAメモリーカードから、新しいメモカへセーブデータを移動するやり方。

      2014/01/05

古いVITAメモカから新しいメモカへセーブデータを移動!

そーだよ、そーですだよ。

進撃の巨人やジョジョの奇妙な冒険をVITAに移してウハウハするために
新しいメモリーカード(16GB)を買ったんですね。
01.jpg
↑左が4GB、右が新しく買った16GBのメモカです。

で、狙い通りに大量の動画をVITAに移してウハウハしてたんですよ。

一通り移して見終わったところでまだクリアしてない『ソウルサクリファイス』を遊ぶかーって立ち上げたらNEWGAMEしか選べない…

そーか、セーブデータを移さないといけないんだった!

なのでちょっとやってみました。


・PS3と接続する方法
・PCと接続する方法

の2種類がありますが今回はPS3と接続する方法でやってみました。

■新しいメモリーカードへの移し方(画像付き)

02.jpg
①まずはPS3とVITAを接続。『トロフィー』を使ってPS3へトロフィーを移しておきます。

 
03.jpg
②VITAの画面で『コンテンツ管理』を選んで…

 
04.jpg
③起動します。

 
05.jpg
④どの機器と接続するかを選べるので、一番上のPS3を選択。

 
06.jpg
⑤するとこの画面が出るので、一番上の『アプリケーション』を選択。

 
07.jpg
⑥そうするとこの画面がでます。セーブデータを選びたくなるところですが、VITAのセーブデータだけを移すには有料のPS Plusへの入会が必要なんですね(;´Д`) なのでここでも一番上の、『アプリケーション→PS Vita』を選びます。

 
08.jpg
⑦するとこの画面に。これ、セーブデータ以外のアップロードデータなども含んでます。ここで『すべてを選択』→『コピー』を選びます。

 
09.jpg
⑧するとコピーを開始します。これが終了したら、VITAの電源を切って古いメモリーカードを抜きましょう。

 
03.jpg
⑨新しいメモリーカードを刺したらVITAを再起動して、同じく『コンテンツ管理』を選びます。

 
10.jpg
⑩今度はコンテンツをコピーする、の下にある『PS3→PS VITA』を選びます。

 
11.jpg
⑪PS3に移したときと同じく『アプリケーション』を選択

 
12.jpg
⑫赤いラインが入ってるのがわかりますね。これがPS3から移す場合の画面です。ここで『PSVitaからコピーしたアプリケーション』を選択

 
13.jpg
⑬あとはまたすべてのアプリケーションを選択し、コピーを選べばOK!

 
15.jpg
⑭無事、ソルサクのセーブデータも移動できました!

■これで新しいメモカへの移動はOK!

セーブデータだけ移動できれば良いんですがそれが現状有料会員でしかできないのでこのやり方になりました。

PS3と接続する以外にパソコンと接続してもできるようになっています。その際、パソコンに『コンテンツ管理アシスタント』をダウンロードしておく必要があります。なのでちょっとだけめんどくさいかな?

これからメモリーカードを買い換える人も多いと思うので、参考になれば幸いです(*´∀`)

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

 - ゲームお役立ち知識