ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

ゲーム音楽ライブ

ロマサガライブにアラフォー野郎1人で行ってきた!【ゲーム音楽ライブ】

更新日:

One Night Re:Birth Againに行ってきた

アラフォー!(挨拶的な何か)

おしょ~でございます。

今日1/18(土)に開かれたロマサガライブ『One Night Re:Birth Again』に行ってきました!

20140118-saga-onenightrebirthagain-005

開催地は新宿文化センター大ホール。駅からちょっと歩く距離で、歌舞伎町をちょっとさまよったのは秘密です(*´∀`)

会場に着くと長蛇の列が!
20140118-saga-onenightrebirthagain-004
開演前でしたが期待の高さがうかがえますね。到着してみて気づいたんですが、女性の比率が想像以上に高かったです。ゲーム音楽のライブだし、男性がほとんどなんだろうなぁと思ってましたが意外でした。

■会場内には小林智美さんの原画が展示

会場内の人だかりを見てなんだろなーと思って近づいてみたら…

 
20140118-saga-onenightrebirthagain-007
おおー!サントラに使われた小林智美さんの原画じゃないですかー! やっぱり生で見ると迫力がありますね。

 
20140118-saga-onenightrebirthagain-006
こちらにもあったので撮影!

また、会場内はゲームの原曲が流れていました。こういった演出は当たり前と言えば当たり前ですが、ライブ前の気分を盛り上げるのに一役買ってますね。良かったです(*´∀`)

■ライブは新旧織り交ぜた曲を演奏

杉田智和さんのオープニングナレーションで皆の笑いを取ってから演奏開始!
セットリストは以下の通り。

1:必殺の一撃 (魔界塔士Sa・Ga2)
2:死闘の果てに (魔界塔士Sa・Ga2)
3:バトル1メドレー (ロマサガ1,2,3&ミンストレルソング)
4:四魔貴族バトルメドレー (ロマサガ3)
5:Believing My Justice (ミンストレルソング)
6:Battle#5 (サガフロ1)
7:下水道 (ロマサガ1)

★河津プロデューサーとイトケンさんの会話

8:邪聖の旋律 (ミンストレルソング)
9:クジンシーとの戦い (ロマサガ2)
10:Battle#1 (サガフロ1)
11:ラストバトル (ロマサガ2)
12:ラストバトル (ロマサガ3)
13:決戦!サルーイン (ミンストレルソング)

アンコール
14:呼び醒まされた記憶 -The Battle with Sherah- (ミンストレルソング)
15:バトル2 (ロマサガ3)
16:Last Battle -Asellus- (サガフロ1)
17:バトル2(ライブ限定アレンジ) (ロマサガ1)
18:熱情の律動 (ミンストレルソング)
19:オープニングタイトル - piano solo ver.-

出だしからおしょ~の好きなSa・Ga2の必殺の一撃やらバトル1メドレーやらでテンション上がりましたが、なんといっても四魔貴族バトル! これを生で聴けたのはメッチャ良かったです。演奏もイトケンさんを始め世界樹の迷宮ライブでも見かけた、元ベイシスケイプの上倉さんなどの面々だったので安心して聴くことができました。

そして下水道! 『抱かれたい下水道』『世界一カッコ良い下水道』など、ニコニコ動画で面白いタグが付いているこの曲。イトケンさんもその事はご存知だったようで、「みんなにネタも含めて愛されてる曲だから、自分の好みでアレンジするんじゃなくて、みんなが聴いて良いな!って思うアレンジにするのを意識した」って語っていました。その下水道は2/26に出る新アルバム『Re:BirthⅡ閃』に収録されることが決定していましたが一足早く聴けたのは感動です(*´∀`)

■河津プロデューサーとの会話

ライブ中盤でイトケンさんの元上司である河津プロデューサーが登壇し、お二人でお話をされていました。当時の思い出話を興味深く聞けたんですが、ところどころ河津さんが気になる言葉を発していました。

『ゲーム開発は遅れるものだから』
『イトケンさんとまだ契約してない』

何か発表したかったけど、まだできないというニュアンスをすごく感じました。何かしらロマサガのゲームが水面下で進行しているみたいです。過去作の移植って可能性もありますが、ロマサガ4だといいなぁ…って強く思います。サガシリーズ25周年なので、今年から来年にかけていろいろやりたい、とは言っていたのでちょっと期待しちゃいますね(*´∀`)

■22年経っても色褪せないオープニングテーマ

決戦!サル-イン!で締め、いったんメンバーが退散します。そしてお約束のアンコール!

ここからがまた長かった!アンコールで6曲もやってくれるとは思ってなかったので嬉しい誤算でした。ロマサガ1のバトル2の会場限定アレンジが聴けたのも良かったですが、なんといっても圧巻はラスト。

イトケンさんのソロピアノでロマサガのオープニングテーマを弾いてくれたんです。このテーマ曲はロマサガの代名詞であり、ドラクエに例えるとロトのテーマみたいなもの。聴いているとき、いろんな想いが頭の中をよぎりました。

当時1でストーリーデモが終わってタイトル画面が表示されるときの出だし。鳥肌がぞわぞわっって立った記憶。繰り返し何回も遊んで楽しかった思い出。そしてこの会場にいる人とかも同じ思い出があるんだろうな、とか目の前で弾いている人が作曲して送り届けてくれたんだな、ってホントいろいろ思って涙腺ゆるみましたもん。あれから22年、一切色あせることがない名曲であることを心の底から確認できて感動です。

おそらくまたライブはやると思うので、今回行けなかった人はぜひ行ってみてください。サガシリーズが好きなら、絶対大満足できるライブでしたよ!(*´∀`)

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-ゲーム音楽ライブ

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.