おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋に勤めるおしょ~がTVゲームの楽しさを伝えるべく、レビュー、プレイ日記、ゲーム屋ネタなどを更新してお届け! ゲームサントラレビューも力入れてます!

*

【レビュー】インファマスセカンドサン[PS4]がマジ最高! 洋ゲーを遊ばない人でも120%楽しめる3つの理由とは?

      2014/06/01

PS4専売でのシリーズ完全新作

発売日まで買おうかどうか迷っていて、結局発売日に買ったインファマスセカンドサン(inFAMOUS Second Son)。さっそく遊んでみました!

inFAMOUS™ Second Son_20140525004244

普段洋ゲーはほとんど買わない自分。むかし、PS2のGTAを買ったんですがあまりのマップの見づらさに辟易してしまい、1日で売ったことがありました。

そのときから洋ゲーに苦手意識がちょっとあるんですよね。もちろん、今の洋ゲーは非常に遊ばれて支持されていることは知ってるんですが。

 

さてインファマスはどうだったのか…? 答えからいうと、

 

120%楽しんでます!

 

 

理由1.完全吹き替えのストーリーがわかりやすく面白い

本作は洋ゲーですが、日本語完全吹き替えです。字幕を見る必要ないため、純粋にゲーム画面、操作に集中できます。

inFAMOUS™ Second Son_20140524230229

警察官でしっかり者の兄を持つ、主人公デルシン。日々グラフィティ(スプレーアート)で絵を描いてる悪ガキです。

その彼がひょんなことから超常的な力を手に入れ、運命が一変していく…という導入部。これが非常にわかりやすく、余計な情報もないため遊んで5分でスッとストーリーに入り込むことができました。吹き替え声優陣も実力派ばかりで、まるで洋画を見ている感じです。

ストーリー部分を目当てで買ったわけではないですが、かなりわかりやすいため期待以上の興味を持つことができます。ハリウッド系の映画好きならピッタリかなと(*´∀`)

 

inFAMOUS™ Second Son_20140524231601

また、自分の選択によってストーリーが展開が変化する「カルマシステム」もいいですね。こういった選択場面もありつつ、ゲーム中で敵を殺すか殺さないかでも自分の評価が変わってきます。

選択後はカルマレベルが変化。まずは初回プレイなので善の道を選ぶことに。

inFAMOUS™ Second Son_20140524231727

なので2回目プレイでもまた違った展開が楽しめそうです(*´∀`)

 

理由2.操作がかんたん

使うボタンはR2L2ボタン、そしてタッチバッドでの操作もあり決して少ないワケではありません。

でもメッチャカンタンです。その理由はチュートリアルにあります。ストーリー序盤で劇的なシーンを見せながら、しっかり操作を覚えられる流れになってます。

 

下は崩れていく橋を渡っていくシーン。

inFAMOUS™ Second Son_20140524233912

inFAMOUS™ Second Son_20140524233918

inFAMOUS™ Second Son_20140524233930

画面上部に字幕が出て、どういうボタンで操作をすれば良いのかわかります。新しい能力を得るたびに、こういった字幕が出るのですが、ただそれだけではありません。

その能力がどのようなものか、プレイヤーに映像で見せてくれるんですよ。しかも、主人公の頭の中に浮かぶ映像としてなので、ストーリーへの没入感をまったく阻害しないんです。

細かいところですが、こういった気配りも素晴らしい! これを作った人はすごく人間の気持ちを理解してるなと強く感じます。

 

また3Dマリオのようにフィールドを走り回れるのも気持ちよく、1ボタンで空中ダッシュや高い建物もするすると登っていけたりします。初代アサシンクリードを遊んだことがありますが、気持良さはそれ以上!

 

inFAMOUS™ Second Son_20140524230544

特にこの体を煙にしてのダッシュ。これは薄い障害物なら通り抜けられるんです。なので街中を移動するときにも大活躍! 空中もダッシュでき、かつホバリングのスキルと併用することで空中散歩もお手のもの。

 

inFAMOUS™ Second Son_20140524233551

接近戦もOKですし、能力を使った遠距離戦もOK。善と悪で取得スキルも違うので2周目プレイも楽しみ!

 

ここまで洋ゲーで操作系が良いゲームってなかなか無いはず。説明書なんて一切見ないでOK。これぐらいかんたん操作でストレイス皆無なのは最高ですね(*´∀`)

 

理由3.グラフィックが別次元すぎる。街を飛び回るだけでもニヤニヤしちゃうぐらいのレベル。

 

PS4は発売からまだ半年のゲーム機です。海外は先行で発売してたとはいえ、

 

inFAMOUS™ Second Son_20140524231353

なんなんですがこの恐ろしい精巧なグラフィックはー!

inFAMOUS™ Second Son_20140524230412

一瞬実写と間違えるぐらいのクオリティです。これ、ムービーじゃ無いんですよ? PS4の実力を思う存分見せつけてくれます。

inFAMOUS™ Second Son_20140524233524

発売して1年経ってないゲーム機でこのレベル…。あと数年たったら本当に実写と見分けが付かないものが登場してくるでしょうね。

 

inFAMOUS™ Second Son_20140525003000

雨が上がって日が差した夕方のシーン。道路の水が乾きかけてる感じとか、光の自然な感じとかため息しか出ません。

天気は刻一刻と変化するのも圧巻。以前、東京ゲームショウでPS4を初めて遊んだとき、「自然な感じ」がすごいとレビューしました。

その自然な、人間の目がだまされるようなレベルにゲーム機が進化した。それを心から実感できますね。

 

inFAMOUS™ Second Son_20140525003526

街で一番高い建物の上。ここから見えるシアトルの街は全部行くことができます。ローディングも一切無し。このあたり、PS4の実力がいかに高いかわかります。

 

グラフィックがすごいから、ゲームが面白いとは限りません。しかし、本作はゲームとして面白い土台があり、さらにグラフィックもPS4の凄さ、PS3との次元の違いを感じさせてくれます。

PS4を買って良かった!と心から思えます。こんな圧倒的なゲームが発売後すぐに遊べちゃうんですから(・ω・)

 

 

PS4ごと買う価値がある1本

深夜12時近くから遊び始めて夜中の3時を軽く越えちゃいました。

普通、新型ゲーム機のゲームって開発になれてないこともあり、そこまでクオリティの高いゲームはなかなか出ないのが通例でした。

しかし、本作は何年も経ったゲーム機で出るようなクオリティを誇っています。おしょ~が今、PS4でアクション系のゲームをオススメするなら、間違いなくこのインファマスセカンドサンです。

 

inFAMOUS™ Second Son_20140524225618

▲序盤のスプレーを使ったギミック。コントローラの操作のさせ方が斬新で感動しました。発想がとてもユニーク!

 

もちろん気になる部分はあります。ただ、それはささいなことであり、ゲーム的な流れとして面白さの本筋を妨げるものではありません。

inFAMOUS™ Second Son_20140525004409

おしょ~みたいな洋ゲー初心者でも、日本のゲームとまったく変わらずストレス一切無しで遊べた本作。ゲーム歴36年の目から見ても掛け値無しでオススメできる最高の1本です(*´∀`)

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

 - コンシューマゲーム