おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋に勤めるおしょ~がTVゲームの楽しさを伝えるべく、レビュー、プレイ日記、ゲーム屋ネタなどを更新してお届け! ゲームサントラレビューも力入れてます!

*

『ジャストコーズ3』の選択式PVがめっちゃ面白い

      2015/11/07

今日の発注会議で盛り上がったタイトルがこれ

月に1度ある発注会議。

そこではメーカー資料を見たり、PVを見たりなどして情報を共有し、プッシュするタイトルなどを決めたり発注数の参考にしたりする時間です。

今回の発注会議でPAOの店長ズが盛り上がったのが、1月21日発売予定の…

 

JC3_jak

ジャストコーズ3[PS4,XboxOne]

です。

本作はオープンワールドのアクションアドベンチャー。洋ゲーに詳しくない自分からすると、パッケージを見てもまったくピンと来なかったんですが、PV(プロモーションビデオ)がかなり面白いつくりになってました。

 

自分で行動を選択していくPV

普通、PVはただ映像が流れるだけです。

しかしジャストコーズ3のPVはゲーム内でできる行動をPV内でも選ぶことができる仕様になっています。

 

“Choose Your Own Chaos”

『あなただけのカオスを選択してください』と名付けられたこのPV。どうなっているかというと…

 

JC0

JC0-2

独裁されている小国に潜入した主人公。独裁者の石像をどうやって破壊しますか?と問われます。そして…

 

JC1

選択肢が出現!

3つの行動から1つを選ぶことができるんですね。ではまず1番『復讐の農家』をポチッと押してみましょう。

 

JC3

トラクターと石像をワイヤーで結びつける主人公。ちなみに本作はワイヤーを使って移動したり、物と物を結びつけて動かしたりすることができます。トラクターをニトロでブーストすると…

 

JC2

あわれ石像は引っ張られて崩れ落ちます。

 

では次に2番の『自分を殴らないで』の場合はどうなるか?

 

JC4

石像の右手とアゴをワイヤーで繋いで動かします。すると…

 

JC0-3

ドゴーン

石像の右手がアゴにぶつかって、あえなく石像は破壊されてしまいます。開発陣お気に入りの破壊方法だそうです。

 

では最後の3番『CARタパルト』を選んでみましょう。名前からしてイヤな予感しかしません(笑)

 

JC5

石像と車をワイヤーで結び、その車にC4爆弾をセットします。そしてワイヤーを動かすと…

 

JC7 JC8

車がビョーンと石像の方向へ!

 

JC6

そしてC4爆弾のスイッチを押す主人公!

 

 

 

JC10

チュドーン!

 

JC9

なんということでしょう…石像は粉々になってしまいました。

 

この他にもPVではいろいろな施設を破壊する体験ができるようになっています。こういったPVは初めて見ましたが、めっちゃ面白いですね。はじめは興味なさそうに見ていた店長ズも見終わるころにはキャッキャ言いながら盛り上がっていました(*´∀`)

 

個人的にも買いが決定

恥ずかしながら、おしょ~はジャストコーズシリーズはまったくどういうゲームか知りませんでした。ただ、このPVを見たら心の中のSっ気が刺激されてめちゃめちゃ欲しくなっちゃいました。買い決定です。

 

011 015

前作は海外版の評価の高さとは裏腹に、日本版は規制仕様だったため評判は良くなかったようです。たださすがのスクエニさんも今回では勉強してくるのではないかなと。

 

このジャストコーズ3は、PAOで1月の強化タイトルにも決定しました。こういったバカなノリを全開で楽しめるゲームはとてもオススメしがいがあります。一般的には知られていないタイトルなので、ちょっと頑張りたいですね(*´∀`)

いやーそれにしてもゲームの面白さを見た人の感じさせることができる良いPVですね。下に映像を載せておいたので、ぜひ見て体験してみてください!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

 - コンシューマゲーム ,