ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

売上ランキング

【売上ランキング】全体的に落ち着いた1日の中、トップはFIFA17のPS4版!(2016/09/29)

更新日:

本来なら今日はFF15の発売日

でした。

FF15が2ヶ月後の11月29日に発売日を延期したため、今日は全体的に落ち着いた発売日となりました。

 

FIFA17

1位 FIFA17[PS4]

消化率:58%

1位はサッカーゲームのFIFA17、PS4版がトップに! 消化率も6割に迫るなど、かなりいい動きです。

 

このPS4版、バトルフィールドで使われているゲームエンジン『Frostbite』を使用グラフィックや操作面が格段に向上しているそうです。

本作の2週間前にウイイレ2017が発売しましたが、ライセンスの問題で有名どころのチームや選手が実名で出せていないみたいです。

一方、FIFAシリーズはその名の通り国際サッカー連盟公認。そのため、ウイイレに比べると欧州主要リーグはすべて実名登場とのこと。そして今回はJリーグが初めて収録されているということでウイイレ派だった人にもアピールが強くなっていますね。

事実、売れ行きはなかなかのもの。買った人からの評価もとても高いです。サッカーゲームは新作が出るまでユーザーが買取に持ってくることが少ないため、中古が高値で推移します。本作も年末年始までそんな感じで動きそうです。

 

 

FIFA17 PS3

2位 FIFA17[PS3]

消化率:45%

2位はPS3版FIFA!

こちらもなかなかの動き。通常版が品切れてしまった店舗もありました。

PS4版との差異はグラフィック面などの他はストーリーモードが未収録となっています。ただ今回で初収録とのことなので、今までFIFAシリーズを遊んできた人であればPS3版でもそれほど気にならないんじゃないかなーと。

 

デモンゲイズ2

 

3位 デモンゲイズ2[VITA]

消化率:19%

3位は3DダンジョンRPGのデモンゲイズ2となりましたー!

3年ぶりの新作となり、首を長くして待っていた人も多いはず。前作はVITAが発売して2年後に発売し、廉価版など含め世界で累計25万本以上売れています。評価も上々で実際、PAOでもかなり長く売れました

 

開発はエクスペリエンス。3Dダンジョン系のゲームを長く作りづつけている制作会社です。前作評価良し、開発会社も同じ、久しぶりの完全新作なので個人的には売れると予想していました。ただ発注時に各店店長が控えめな発注になった結果、あまり数字を伸ばすことができず…。

 

これはウチの売る力が無かったです。

事実、しっかりアピールしていた立川店は、他4店舗を合計した売上数を上回っています。逆にい言うと他4店舗が展開力不足だったんですね。

 

この記事書いている段階(2016/09/29夜)ではまだ全国販売数がわからないのですが、次の発注会議で立川店以外の店長に喝を入れないといけないなぁ…。VITAの新作が少ない中、『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』も売れているわけなので絶対強気で発注できたはずなんですが。

今の時代、こういったところで機会損失してしまうのは痛いです。メーカーさんにも申し訳ないのでもっと店長たちに魅力を伝えないといけないのかなぁと。

 

来月はとうとうPSVRが発売

です!

 

psvr

先週、発売日に間に合う最後の予約がありましたが、PAOでは取扱いがまだできない(SIEから案内が無い)のが本当に口惜しい! 個人としては体験会に参加して予約することができたのですが、お店でもぜひ扱いたいと思っていたので残念です。SIEさん、どーにか年末までには取扱できるようにしてください…。

おそらく発売時はニュースや新聞で取り上げられるでしょうし、新しいゲーム体験の幕開けでもあるので購入したら記事をしっかり上げていきますよ~。

 

というわけで今日はFIFAが強かった! 2016/09/29のPAO新作売上ランキングを終わります!

The following two tabs change content below.
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-売上ランキング

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.