おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋に勤めるおしょ~がTVゲームの楽しさを伝えるべく、レビュー、プレイ日記、ゲーム屋ネタなどを更新してお届け! ゲームサントラレビューも力入れてます!

*

【売上ランキング】牧場物語とカリギュラの一騎打ち!(2016/06/23)

   

ブログしばらくご無沙汰してました

なかなか更新できずにすみませんでした…!

さて、復活の1発目は売り上げランキングとなります! さっそくいってみましょう!

 

牧場物語

1位:牧場物語 3つの里の大切な友だち[3DS]

消化率:46%

やっぱり強かった牧場物語!

順調に予約が入り、しっかり動き、長く売れる。このシリーズは本当に安定しています。ゲーム的にも評価が高く女性ユーザーも作品なので、この路線でずっと続けて欲しいです(*´∀`)

 

カリギュラ

2位:Caligula -カリギュラ-[VITA]

消化率:46%

フリュー渾身のRPG、カリギュラが2位に! わずか10本ですが牧場物語に届かず…!

でもオリジナルタイトルとしてはとても好調な出だしとなっています。発売前から販促面でもかなり精力的で、ニュースサイトなどで目にする機会が多かったですね。

フリューといえば、どこか1つ2つ足りない出来のゲーム(失礼)を出しているイメージがありました。しかし本作はプレイした人の評判が総じて良いです。ペルソナ1、2のシナリオ担当である里見直さんですし、開発会社はソードアート・オンラインなどを手がけたアクリア。かなり力を入れて作られていますね。

次回作でも評価の高いゲームを作れれば、フリューの見方は完全に変わるでしょう。なので次の作品にも期待ですね。

 

ちなみに自分も買いましたー! レジェンドオブレガシーとか、何気にフリュー製のゲームって買ってるんですよね。ロストディメンションは個人的には大好きです(*´∀`)

 

ルフランの地下迷宮

3位:ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団[VITA]

消化率:57%

3位は日本一ソフトウェアの3DダンジョンRPGがランクイン!

3DダンジョンRPGは一定の市民権を得ており、VITAでは『デモンゲイズ』からかなり売れているイメージがあります。その流れは今回も続いている印象です。消化率も上々で、もうちょっと発注しても良かった感じ

フリューと同じく、日本一ソフトはオリジナルタイトルは積極的に開発を続けているのもいいですね。

 

 

バイオアンブレラ

4位:バイオハザード アンブレラコア(ダウンロードコード版)[PS4]

消化率:18%

4位はバイオシリーズ!

ただ消化率はけっこう悲惨な感じになってます。ダウンロードコード版ということもあり、新品と中古も扱っているウチとしてはそれほど力を入れる必要は無いのですが、それでも想定した数より動いてませんね…。週末にかけて少しでも動けばいいなーと。

 

マリオ&ソニック リオ

5位:マリオ&ソニック AT リオオリンピック[WiiU]

消化率:15

そして5位はマリオ&ソニックとなりました。

リオオリンピックは今年8月に開幕します。ただ、2ヶ月前の今、リオオリンピック感が日本にあるかというと微妙。個人的には7月末あたり、ニュースで報道が多くなる時期の発売のほうが良いんじゃないかな?と考えます。

昔はまだしも、今は情報があふれる時代なので世間で2ヶ月後に何かある、ということを日々覚えられてる人はあまりいないんじゃないかなと。

消化率は低いですが、2ヶ月後に動くことを願います!

 

 

来週は『ZERO ESCAPE 刻のジレンマ』が発売!

来週も個人的に期待のゲームが発売します。

ZERO ESCAPE

『ZERO ESCAPE 刻のジレンマ』[VITA]。極限脱出アドベンチャーとして海外で特に人気が高いシリーズです。Ever17を手がけた打越鋼太郎さんがディレクションしており、3部作の最終作となります。

物語と脱出ゲームを組み合わせたゲームもメリハリがあって飽きないですし、想像だにしないトリックは打越さんの得意とする部分なので今回も期待ですね。

 

そんな感じで、2016/06/23のPAO新作売上ランキングを終わります!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

 - 売上ランキング , ,