おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋に勤めるおしょ~がTVゲームの楽しさを伝えるべく、レビュー、プレイ日記、ゲーム屋ネタなどを更新してお届け! ゲームサントラレビューも力入れてます!

*

魔壊神トリリオン[VITA]。個人的に惹かれるシリアスな要素

      2015/03/12

コンパイルハートの完全新作

VITAで5月21日に発売予定の『魔壊神トリリオン』。

toririon11

2014年に発表されてから動きがなかったものの、今年に入ってから情報が次々に公開されてきています。

おしょ~は発表当時は興味がなかったのですが、この前の商談会、そして雑誌での情報公開を経て買いが決定しました。想像してたのとけっこう違っていたんですよね。

ディレクターは元日本一ソフトウェアに所属していた山本雅博さん。その経歴もあり、発表当時はディスガイアに雰囲気似てるなぁーと感じていました。

toririon5

ただ、中身のテイストはけっこうディスガイアとは違うみたいです。

 

育成系でありながらキャラクターが死んでいく

魔界に攻め込んできた魔壊神トリリオン。これを迎え撃つため6人の魔王が立ち向かいます。

toririon6

トリリオンは一定周期で休眠と進撃を繰り返します。休眠期間は魔王を育成し、進撃期間は命をかけた闘いに挑むことに。この生命をかけた、というのが文字通り魔王の命をかけることになります。

 

toririon12

トリリオンのHPは1兆!高いにも程がある数値です。進撃してきたら、育てた魔王で防衛しつつダメージを与えていきます。ただ、1兆なのでそうカンタンに勝てないみたいです。つまり、魔王が負けてしまうんですね。

 

toririon10

魔王のHPが0になると、『死に様スキル』が発動。自分の命を用いてトリリオンにダメージや部位封印(トリリオンの部位スキルをずっと封じる)を行うそうですが…

 

育てたキャラが勝てずに死ぬ

 

という部分にものすごく惹かれました。

しかも発動時は想い出が走馬灯のように流れる演出が入ります。育成系のゲームはキャラクターに対しての思い入れが強くなる傾向にあります。しかも本作ではイベントもしっかり存在するとのこと。

toririon14

これらを経た上で前述の死に際スキルが発動したら、けっこう涙腺に来てしまうのではないかなと。ジャンル名が『死に際に想いを託すRPG』ということからも、魔王たちが死んでいく走馬灯シーンにはけっこう力が入っているでしょう。

 

toririon15  toririon8

システム的にステータスなどは次の魔王に引き継がれるようなので、強さなどは受け継がれる反面、死んだキャラクターは恐らく戻ってこないでしょう。

見た目はポップでカワイイ、中身を見てみるとシリアス要素があるギャップはいいですね。アニメ『魔法少女まどかマギカ』みたいで。おしょ~的にシリアスな物語は好みなので、本作がどういった感じの物語になっているのか、発売まで楽しみに待ちたいです(*´∀`)

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

 - コンシューマゲーム