ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

Oculus Rift DK2

【VR】OculusRiftDK2を店長ズに体験してもらいました

更新日:

会議が終わった深夜に体験会開催

PAO社員はみんなVRが未体験だったので、自前で買ったOculusRiftDK2を体験してもらいました。

 

20150109 Oculus002

興味心身で液晶の中のUnityちゃんを見つめる店長たち。体験してもらったのは『ユニティちゃん Candy Rock Star ライブステージ!』です。

 

20150109 Oculus003

中には手で触ろうとする人も。

 

20150109 Oculus004

反応が一番良かったダメダメ星店長。Unityちゃんが近づいてくると「うぉっ!」とびっくりするなど、本当に素直でいい反応を示してくれました。

 

体験後、店長ズに話を聴くと「想像以上に凄かった」との声が続出。やはりVRは

 

そして、ダメダメ星店長の感想を聞いたところVRのこれからの課題が感じられる一言を聞くことができました。

 

「体験する前は大したことないだろうとバカにしていた」

これです。

店長ズはみんなVRに興味がありませんでした。だからこそ、東京ゲームショウで体験していません。今回はおしょ~がどうしても、という要望により開催しましたが、この機会がなければおそらくずーっと(プロジェクトモーフィアスが発売したあとも)体験しなかったのではないでしょうか。興味の無い層に、いかに広めて行く上でいかに普及の鍵を握っているはず。すでに自分でOculusを買い、自分でアプリを作ったりしているVRコア層はともかく、普及のためには一般人が体験することが不可欠です。

 

20150109 Oculus007

 

 

 

いずれPS4でプロジェクトモーフィアスが発売します。ただ、それまでにお店で何回かVRを体験してもらう機会を作らないとなーと考えてます。もちろん、発売後は実機を体験してもらう形を整えるのは必須ですが、事前に認知を広げておく必要もありますね。

VRは体験した人間からすると、ゲームはもちろん、世の中のあり方を変える可能性を秘めています。あのモニタの中には今まで味わったことがない世界が広がっているので、より多くの人にこの感動を味わって欲しいです。

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-Oculus Rift DK2
-

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.