ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

ソーシャルゲーム

【レビュー】ファミコン時代と変わらない激ムズ度合い。『キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎』[iPhone/Android]

更新日:

伝説のクソゲーが装いも新たに復活

まさか、あの伝説のクソゲーが装いも新たに復活するとは、誰が予想したでしょう。

IMG_0467

ファミコン時代に発売され、そのあまりの難しさと全編に漂うクソゲー度合いに全国の小学生が涙を流した『トランスフォーマー コンボイの謎』。それが今度は携帯用アプリとなって新しく生まれ変わりました。その名も、『帰ってきたコンボイの謎』です。

ファミコン版をわざわざ親にねだって買ってもらい、2周クリアしたことがあるおしょ~としてこれを遊ばない手はありません。当時きたえたクソゲー体制とゲーム歴36年の経験でまぁ軽くクリアできるはず…。

 

ム リ で し た。

 

初回プレイで2秒で死亡。ファミコンと同じ早さで死ぬとは思いませんでした(;´Д`)

 

コンボイの謎

操作はカンタン。

・ジャンプ

・トランスフォーム

の2種類だけ。

キャラクターは勝手に前に進んでいき、弾もひたすらオートで撃ちます

 

IMG_0470

画面を見るとかんたんに思えるかもしれません。しかしファミコン時代と同じく、敵弾に当たったり接触したりすれば一撃死。らに今回、オートで前に進んでいくので地形に挟まれたりしても一撃死穴に落ちても一撃死。とにかくバンバン死にまくります。

たった数分、プレイしただけでもう20回ぐらい死んでます。

 

IMG_0465

穴に落ちて死に…(;´Д`)

 

IMG_0469

飛び越えようとジャンプした瞬間、敵弾にあたり死亡…(;´Д`)

 

IMG_0472

さらには地形に挟まれて死亡…(;´Д`)

 

とにかく死にまくります。コンティニューはできるものの、数に限りがあるので、使いきったら課金で手に入れることができます。ただ、これに課金するのはオススメしません。

IMG_0477

そもそも鬼のような難易度なので、ホント飛ぶように自機が死んでいきます。600円で65個買えると言っても、65個を消費するのは20分かからないでしょう。本作ではプレイ履歴が見られるのですが、そこを見てみると…

 

IMG_0478

総プレイ時間5分43秒で死んだ数35機。9.8秒に1回死んでいることになります。とすると、65個のコンティニューを使うのは10分弱の計算に…。課金をして1時間遊び続けたとしたら3600円! そう考えるとやっぱり課金はうーん、ってことに。クリアしたい気持ちはありますが、いくらかかるかを考えるとちょっと厳しいかなぁ。(;´Д`)

 

 

ボスエリアも鬼の難易度

 

IMG_0475

ステージの最期まで行くと、ボスとの対決に。ここではジャンプとアタック(弾が自分で撃てるの)を駆使してボス敵の体力を0にすれば勝ちです。

でも、この面でもオートで進んでいき、穴があったりボス敵が弾をいやらしいタイミングで撃ってきたりと、ステージ以上に難易度が高いものになってます。ジャンプするタイミングでちょうど弾をそこに撃ってきてるとか、なかなかの鬼畜っぷりです。

 

 

ファミコン版の理不尽さをうまく表現。若い人でも絶望感が味わえる

音楽がファミコン版と同じこともあり、当時の雰囲気はけっこううまく表現できていますえ。死んだ時の音も同じですし、出てくる敵もファミコン版のキャラ。子供時代にコンボイの謎を遊んだ人ならニヤリします。

若い人でも、コンボイの謎の絶望感を感じられるので、一度プレイしてみることをオススメします。アプリを落とすとコンティニューが10回ついてくるので、ネタとして遊んで見る分には良いかも(*´∀`)

 

IMG_0468

4分じゃなくて、4秒ですからねこれ。1分プレイできるだけでもけっこう奇跡です。友達と何秒プレイを続けられるかを競い、一番時間が短かった人に罰ゲーム、みたいな使い方をしてみるとみんなで暇つぶしできるでしょう。

 

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-ソーシャルゲーム

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.