ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

スマホゲーム

ファイアーエムブレムヒーローズ。スマホでもエムブレムらしさは健在だった【レビュー】

投稿日:

シリーズ初のスマホアプリ化

♪ふぁーい あーぁー えーむ ぶれーむ

てーごわいー しみゅれぇーしょん♪

 

最初にCMを見た衝撃からウン十年。

シミュレーションRPGの元祖的存在であるファイアーエムブレム。今回、シリーズで初めて家庭用ゲーム機から離れ、スマホアプリとして配信が開始されました。

 

20170202 ファイアーエムブレムヒーローズ003

ファイアーエムブレム ヒーローズ

おしょ~はSFCの紋章の謎が初プレイで、そこから激烈にハマりました。というわけでこれはプレイしなければという使命感からダウンロード。ちょこっと(4時間ぐらい)プレイしてみましたので、さっそくレビューです!

 

想像以上にスマホでの操作が快適

エムブレムと言えば、キャラを選んでカーソルで移動させ、敵に隣接させて攻撃の当たる確率を確認し、いざ攻撃!という流れがイメージとしてありました。

スマホ版でそのあたりどうなるのかなーと思っていましたが、操作系はとてもサクサクでプレイしやすいです。

 

20170202 ファイアーエムブレムヒーローズ038

出撃キャラは4キャラ。マップはタテ8マスxヨコ6マス。基本的にキャラは2マス移動。こんなちっちゃいマップで果たしてどうなのか?と思いましたがしっかりエムブレムしています。

キャラをタップし、移動したいマスで離せばそこへ移動。攻撃時は敵キャラまでタップすれば自動で攻撃してくれます。支援効果を味方に付けたいなら味方へタップ。

 

20170202 ファイアーエムブレムヒーローズ042

画像みたいに敵の攻撃範囲なども確認できます。シリーズ経験者なら5分でスマホ版の操作のコツを掴むことができるでしょう。

他の大きな変更点は『命中率がない(味方も敵も必中)』『死んでもロストしない』あたり。命中率を無くしたのは手軽さとわかりやすさを重視したためかなと。攻撃する順番や支援効果がより重要になったので、個人的には問題なく受け入れられました。

 

20170202 ファイアーエムブレムヒーローズ026

戦闘は非常にテンポが早いです。スキルは一定数攻撃をしたり食らったりすると溜まり、溜まってから攻撃すると発動。このあたり、高難度面になってくると重要な要素となってきます。

 

20170202 ファイアーエムブレムヒーローズ029

レベルアップの音楽やステータス上昇はシリーズ伝統の形そのまんまです。エムブレムのこのステータスアップの気持ちよさは何十年経っても変わらず心地よいですね。

 

20170202 ファイアーエムブレムヒーローズ031
▲おしょ~軍のメイン戦力であるラズワルドさん。やはり傭兵系のキャラは戦闘力高し。

 

 

20170202 ファイアーエムブレムヒーローズ039

20170202 ファイアーエムブレムヒーローズ041

全般的にレスポンスがすこぶる良く、操作系でストレスがたまることは一切なかったです。また、1ステージが小さく短いこともあり、ちょっとした時間にプレイできるスマホアプリの利点を存分に活かしています。そりゃ4時間もプレイしちゃうわけです…!

 

一方でストーリーは薄く、魅力に欠ける

操作系は高評価な反面、物語はあまり惹かれませんでした。

主人公が異世界に転生して大英雄として迎えられるという、なろう小説のような出だしから始まる物語。紋章の謎みたいにお城が攻められるような劇的な展開ではなく、今のところ吸引力はとても弱いです。

 

20170202 ファイアーエムブレムヒーローズ007 20170202 ファイアーエムブレムヒーローズ008

全般的に薄味であり、今のところの敵役な存在の皇女もなんだかただの暗い少女、と言った感じで魅力に欠けます。スマホアプリという性質上、物語を分厚くするという形はなかなか取りづらいのだろうなと感じますが、今後のストーリーで改善して欲しいなぁと。

 

20170202 ファイアーエムブレムヒーローズ028

章仕立てでストーリーは展開。紋章、暗夜、封印など、過去シリーズの世界で英雄たちと戦っていきます。

 

20170202 ファイアーエムブレムヒーローズ015

これも展開上仕方がないとはいえ、それぞれの世界にいる英雄たちがいともカンタンに操られすぎ(自分の意志ではないにせよ)じゃないかなと。

このあたり、作品やキャラに想い入れの深い人は気持ち的にモヤッとするはず。あれだけ激戦を戦ってきたのにもうちょっと抵抗しろよ!みたいな。

 

 

キャラは可愛らしくリニューアル

シリーズが長いため、キャラクターはいろいろなイラストレーターさんが描き下ろしてリファインされています。

で、それがもうとにかく可愛い。可愛すぎる。

20170202 ファイアーエムブレムヒーローズ010

世代的に永遠のヒロイン、シーダはもちろん…

 

20170202 ファイアーエムブレムヒーローズ021

暗夜王国のエリーゼはより可愛らしくなっていて…

 

20170202 ファイアーエムブレムヒーローズ035

あぁ…

 

20170202 ファイアーエムブレムヒーローズ036

あああ…

 

20170202 ファイアーエムブレムヒーローズ037

ペガサス三姉妹が最ッ高に可愛い

紋章の謎が大好きなおしょ~としては悶絶。ペガサス三姉妹好きはこのグラフィックを見るだけでもプレイする価値あります。

 

もちろん男キャラもしっかりリファインされています。1キャラご紹介しますね。

 

20170202 ファイアーエムブレムヒーローズ001

 

エムブレムの核となる戦略の面白さは的確に表現できている

初プレイの感想としては『エムブレム好きはプレイして損はない』という感じ。

ガチャ要素はありますが、必須ではない(キャラを成長させればみんなそこそこ戦える)です。3すくみキャラそれぞれと、遠距離攻撃の弓、術などのキャラを揃えておけばサクサク進めます(難易度ノーマルの場合)。

 

20170202 ファイアーエムブレムヒーローズ030

一番の心配だったマップの小ささも逆に良く、小さいからこそ移動や攻撃の順番が大事。このあたりはエムブレムの面白さをしっかり表現てきています。

ただスマホアプリという性質上、サービスが続く限り終わりはありません。家庭用ゲーム機好きな自分としてはプレイし続ける意欲がどこまで続くかは未知数です。ペガサス三姉妹揃えるまでは続けようかと。

各ステージ難易度ノーマルからルナティックまであり、各ステージそれぞれ違う難易度で挑戦できるため、やりこみ派エムブレマーの人でも満足できる作りになっています。

20170202 ファイアーエムブレムヒーローズ023

スーパーマリオランに続き、スマホアプリに自社IPを投入してきた任天堂。その行く末を見極める意味でも触っておくのが良いでしょう。

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-スマホゲーム

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.