ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

スマホゲーム

【Miitomo】意外にハマる要素あり。仲間と同じ話題で盛り上がる感覚が楽しい!

投稿日:

任天堂のスマホアプリ、Miitomo

3/17に配信開始され、早くも100万ダウンロードを達成! 出だしは順調のようです。おしょ~もさっそく落として使ってみました。

実はそれほど期待していなかったのですが、意外とハマる要素があり、先週はずっとスマホをいじって楽しんでました。

 

20160321-Miitomo001

 

やれることは多くないのにハマる

Miitomoでやれることは、実はそれほど多くありません。

20160321-Miitomo018

このように、Miiをタッチするといろいろ質問を投げてきます。それについて答えると、自分のMiiがその答えを把握し、他のフレンドに教えたり答えたりします。

 

20160321-Miitomo008 20160321-Miitomo010

『好きな制服』『一番に思い出すアイドル』など、質問は多種多様。これらの質問に答えていくのが、けっこう面白いんですよね。

自分でもあまり考えていなかったことなども質問で出てくるので、自己分析というか普段あまり使わない部分の脳が刺激される感じで心地良かったりします。

 

20160321-Miitomo022

また、答えた質問に対し他のフレンドがコメントをしてくれることもあります。これ、かなり嬉しい上にフレンドの答えや考え方もわかるので、仲間内で同じ話題で盛り上がるみたいに楽しめるんです。

現代って自分の好きな事柄が細分化してたり、社会人になると時間がなかったりで他愛もない会話でワイワイするのって意外にできなかったりします。

Miitomoだとちょっと空いた時間に眺めながらコメントしたりできるため、つながっている感は他のSNSより強いですね。

不特定多数への発信力は既存のSNSに劣る印象ですが、自分がMiiに答えれば答えるほどフレンドが反応する機会も多くなるので、質問にどんどん答えていくと面白さが増してきますね(*´∀`)

 

課金要素はあるものの非常に弱め

Miitomoには課金要素が存在します。

20160321-Miitomo005

ただ、Miiからの質問やフレンドに対して反応したりすればコインは普通に溜まっていくので、普通のゲームアプリに比べて課金欲求はかなり低いです。このへんはライトユーザーを意識した作りになっていますね。

 

20160321-Miitomo020

コインは今のところMiiに着せる服を買うために使います。こまめにコーディネートを変えているとおしゃれ度が上がっていくのですが、基本はそれほど意識しなくてもいい感じです。ある程度服が揃ったら着回していけば問題ないかなと。

 

SNS系の定番となりうるか?

DSや3DSではトモダチコレクションを遊んでいなかった自分。

ただ、Miitomoはちょっと続けそうな雰囲気です。その理由としては、他の人とゆるーくつながりつつ、質問に答えたり反応したり、特定の話題に対してワイワイと会話してる感じが気に入ったからです。

20160321-Miitomo017

SNS系の新たな定番となるかはまだわかりませんが、他の人のコメントを見ているだけでも楽しいので使い続けていきます。任天堂がどうこのアプリを活用していくかも注目ですね。

 

20160321-Miitomo011

▲この質問はめっちゃ力を入れて答えました。いい年なのに妄想を爆発させているので、もしフレンドになったらチェックしてみてください(*´∀`)

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-スマホゲーム

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.