ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

スマホゲーム

『つみネコ』。シンプルで飽きにくい良作スマホゲーム【レビュー】

投稿日:

初めて遊んだスマホゲーム

家庭用メインで遊んでいるおしょ~ですが、最近はスマホゲームも勉強がてらちょくちょく手を出すようになってます。

ただ、5年前はスマホ自体の普及率もそれほど高くなく、まだまだガラケーの人が多かった時代でした。そんな中、iPhone4を買ったときにダウンロードして、そこからずーっと消すことなくおしょ~のスマホに入っているゲームがこれ。

 

tumineko0

つみネコ

まだパズドラなどが出ていない時代に出たスマホゲームです。

ただこれ、別段ハマっていたわけではありません。当時は暇つぶしぐらいの感覚でダウンロードし、ちょくちょく遊んでいるぐらいのペースでした。

なぜか消せないんですよね。新しいiPhoneを買っても、やっぱり残したままにしてしまうという…。

 

やることはネコを積む。ただそれだけ。

本作のルールはシンプルそのもの。

20151109-tumineko001

20151109-tumineko002

右上の『Kitty Box』に指をタッチしてスライドし、ネコをどんどん積んでいくだけです。

 

20151109-tumineko003

 

ネコは小・中・大の3種類が存在。バランスを取りながらどんどん積んでいきます。携帯の傾きセンサーと連動しているので、プレイ時はできるだけ携帯を動かさないで遊ぶのがコツ。

一度置いたネコの場所は修正が効かないため、「あーやべー失敗した」と思っても、気を取り直してどんどん置いていく必要があります。

音楽は一切なし。置いた時の効果音と、「ニャー」「ゴロニャー」というネコの鳴き声のみというシュールさです。

 

20151109-tumineko004 20151109-tumineko006

置いていくうちにどんどん高くなっていくネコの塔。バランスが崩れそうになったら、スマホを傾けてうまく調整すると意外と延命できます。

 

20151109-tumineko007

バランスが崩れすぎるとゲームオーバー。それまでに積んだネコが次々と地上に降りて行き、ネコの塔は崩れてしまいます。ただ、この瞬間がけっこう快感だったりもするんですよね。

 

20151109-tumineko005

今回は半年ぶりにTOP5の記録が作れました(*´∀`)

 

最近のスマホゲームに疲れた人に

ただただネコを積んでいくだけのシンプルなゲームです。そのため、本当にちょっとした時間に遊ぶのに向いています

本アプリは5年以上前にリリースされたこともあり、プレイしたことがない人も多いでしょう。ここ数年一般化しているカード集めやガチャが本作にはありませんし、気負わず長く楽しめるスマホゲームとして購入してみることをオススメします。

 

あ、ゲーム中のネコの声が心地いいのでネコ好きにもオススメです(*´∀`)

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-スマホゲーム

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.