おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋に勤めるおしょ~がTVゲームの楽しさを伝えるべく、レビュー、プレイ日記、ゲーム屋ネタなどを更新してお届け! ゲームサントラレビューも力入れてます!

*

【売上ランキング】スプラトゥーンが大好調!の巻(2015/05/28)

      2015/05/29

WiiU期待の新作、スプラトゥーンが発売

2015年5月最後の発売日はWiiUの『スプラトゥーン』が登場。

そのほかは小粒なものが多かったですが、結果はいかに?早速ランキング、いってみましょー!

 

 

 

splatoon

1位 スプラトゥーン[WiiU]

ジャンル的にはTPSに分類されますが、フィールドをたくさんインクで塗ったほうが勝ち、というシステムを採用しています。

FPSやTPSはまったく遊んでない初心者でも「塗りまくればいいのね!」と直感的にわかるところがものすごくいいですね。

消化率は77%。通常分は壊滅です。

ゼノブレイドクロスもそうでしたが、せっかく新作が出ても、小売店に来る初回入荷本数が少ないのがネック。追加入荷はありますが、発売日に売り逃しをしているのはもったいない…。PAOの場合、初回入荷本数の3倍あっても問題なく売れるレベルなので、もうちょい入荷数多くならないかなぁ…。

 

 

mikuDX

2位 初音ミク Project mirai デラックス

2014年に発売した『初音ミク Project mirai 2』の完全版。インターナショナル版を日本向けにしたものだそうで、PVがねんどろいどですべて作られるなど、コアなファン向けに変更点を加えてあります。

消化率は18%

これは取り過ぎちゃいました。もっと適正本数の発注にしていればまったく問題なかったはず。予約分がまだけっこう残っているので、それが週末にかけて売れれば、なんとかなるかなーと。

 

来月はP4D、ファイアーエムブレムifなどが登場

今月はタイトル少なかったものの、来月は『ペルソナ4 ダンシング・オールナイト』『ファイアーエムブレムif』が登場します。

シリーズとして7年近く続いているペルソナ4、格闘ゲームに続き今度はリズムゲームとなりました。ペルソナ3も映画版が作られるなど、ペルソナ5に向けてしっかり下地を作っていますね。

 

if w if b

そしてこちらも人気シリーズ最新作となる『ファイアーエムブレムif』。初の2タイトル発売で課金の仕組みなどで物議を醸しています。

子供向けタイトル(ポケモン、妖怪ウォッチ)などでは2種類発売はありますが、シナリオの大部分が違うというのはなかなかみかけません。今回の結果によって次も2タイトル発売があり得るのかな?

 

chaoschild

あと個人的に推しなのが科学アドベンチャー第4弾の『Chaos;Child(カオスチャイルド)』。XboxOneからの移植で、遊んでない人も多いはず。

シュタインズゲートとは方向性が違いますが、プレイヤーの想像もしない展開が連続で待ち受けてます。時間を忘れて遊べるので、アドベンチャー好きは見逃さないでくださいねー(*´∀`)

 

というわけで、2015/05/28のPAO新作売り上げランキングでした!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

 - 売上ランキング , , , ,