ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

売上ランキング

【売上ランキング】ドラクエ10追加パッケージがワンツーフィニッシュ!(2015/04/30)

投稿日:

4月最後の発売日は落ち着いた1日

今日は4月最後の発売日ー!

祝日だった昨日はゼノブレイドクロスとパズマリが発売していたことから、平日の今日は落ち着いた感じになりました。

さて、さっそく結果を見てみましょう!

※消化率は21時時点の数値です。

 

 

dq wiiu

1位 ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン[WiiU]

ドラクエ10の追加パッケージとなる本作が1位となりました。

消化率は67%。

高めの理由としては、本作はオンラインゲームの拡張パックのため、予約分+αぐらいの数字で発注しているからですね。

オンラインゲームは発売日にほとんどの売り上げが集中します(すぐに遊びたいので)。逆に通常分の売り上げは普通のゲームソフトよりもかなり低く、在庫として通常分を残してしまうとかなり厳しくなります。

ただ、このぐらいの消化率であれば問題ないでしょう。Wii版の倍ぐらいの発注数で、今後、同じように追加パッケージが発売したとき、WiiUの割合はさらに増えるような気がします。

 

dqwii

2位 ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン[WiiU]

Wii版が2位となったドラクエ10いにしえの竜の伝承。

消化率は61%。

先日、FF11の最終章シナリオが発表されました。PS2とXbox360版は2016年3月にサービス終了となるアナウンスがされました。2002年から14年に渡る長期運営でしたが、ドラクエ10もそれぐらい続けられるのか? 興味深いところです。

ドラクエ10は月額課金制のため、一定数以上の会員が存在すれば利益が上がる仕組みです。会員数を減らす可能性がある施策はしないでしょうから、Wii版での追加パッケージもまだまだ発売するでしょう

 

op

3位 東京新世録 オペレーションバベル[VITA]

3位は3DダンジョンRPGの本作がランクイン!

消化率は87%。

予約は少なかったのですが、通常分がサクサクと売れた結果、欠品するお店が多かったです。大反省ー!

以前発売していた『東京新世録 オペレーションアビス』の世界観を引き継いでおり、前作プレイ済みなら問題なく遊べるでしょう。以前、5pbのイベントで遊んだときは、すごいサクサク遊べるダンジョンRPGだなーと感じました。

難易度的には優し目のようなので、高難易度のダンジョントラベラーズと比べて自分にあったほうを買うと、楽しいゴールデンウィークが過ごせそうです(*´∀`)

 

dantra

4位 トゥハート2 ダンジョントラベラーズ[VITA]

同じく3DダンジョンRPGの本作が4位となりました。

消化率は40%。

2011年にPSPで発売したものに、イラストの高画質化、マップの完全リメイクなどを施したリメイク作品です。

見た目はかわいらしいですが、中身は本格3DダンジョンRPGという、羊の皮をかぶった狼みたいなゲーム。難易度も高くやりごたえがあり、世界樹の迷宮が好きな人とかはけっこうハマるんじゃないかと思います(*´∀`)

 

今週末から本格的にGWへ突入

社会人の方でカレンダー通りだと、今週土曜日から本格的にゴールデンウィーク突入となりますね。それでも5連休という長期休み。

 

poteti

GW中はどこも混んでいるので、個人的には家でのんびり、が一番好きです。ポテチとコーラを食べながらゲームを遊ぶ…なんていう贅沢な過ごし方をするチャンスです。この際、健康とか体重とかはとりあえず置いておきましょう。

まだGWのに遊ぶゲームが見つかってない人は、この記事とか参考にしつつ、お店でも探してみてくださいね(*´∀`)

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-売上ランキング
-, ,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.