ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

売上ランキング

【売上ランキング】首位はブレイブリーセカンド。他タイトルは接戦も、PS4タイトルが3つランクイン!(2015/04/23)

更新日:

もうすぐGW(ゴールデンウィーク)

今年は最大12連休(!)になるところもあるとか。おしょ~の職場は祝日が関係ないので、普通通り出勤です(;´Д`)

さて、今日の発売日はブレイブリーセカンドが頭ひとつ抜けていて、残りは小粒な感じとなっています。それだけに、ランキングも2位以下が混戦模様!

それでは今日のランキング、行ってみましょー!

※消化率は21時現在のものとなっています。

 

 

TSA-CTR-BSEJ-JPN

1位 ブレイブリーセカンド エンドレイヤー[3DS]

スクエニの贈る人気RPGの2作目、ブレイブリーセカンドが本日ではダントツの1位となりました!

前作はオリジナルタイトルながら30万本を売り上げました。古き良きスクエニを感じさせる雰囲気、ブレイブとデフォルトという2つの独特なコマンドが存在する戦闘、多彩なジョブなどが高く評価されました。

本作は1作目の流れを汲みつつ、新要素を盛り込んだ王道の続編と言えます。となると初動からかなり売れそうなのですが

消化率は30%。

発注自体はそこそこの数なのと、長く売れるゲームではあるので、ある程度低めの消化率にはなるだろうなーと思っていましたが、40%は欲しかったですねー。

 

02 01

昔ながらのRPGテイストを含んでいるので、ライトユーザーにも遊べる作りの本作。しかし知らない人にとって、タイトル名だけではどんなゲームか想像しづらいんですよね。そのあたりを払拭する販促施策はもうちょっと欲しい印象。

FFやドラクエに比べるとまだまだ未プレイの人が多いです。ゴールデンウィークにじっくり遊べるRPGとして、店頭で「おっ、これ面白そう!」という風になるアピールをしていく必要がありますね。

 

mac2mac1

▲立川店マック店長のコメントPOP。前作遊んだ人向けと、そもそもブレイブリーシリーズを知らない人向けの2種がついてます。コメントPOP1つで予約や売れ行きが激変するので、店長の腕の見せどころでもあります。

 

 

BBCPex PS3

2位 ブレイブルー クロノファンタズマ エクステンド[PS3]

人気2D格闘ゲームの最新作が2位にランクイン!

消化率は41%。

予約は順調でかつ伸びたため、お店によっては通常分が埋まってしまっているところもありました。特に八王子店など、学生ユーザーの多いお店はこういった格闘ゲームの売れ行きが本当に強いです。

家庭用だけのストーリーモードもあり、こちらを楽しみにしている人も多い模様。アークシステムワークスは2D格闘ゲームに注力しており、大会開催やWebラジオなどいろいろ施策をしているので今後も頑張って欲しいです。

 

 

nepV2

3位 新次元ゲイム ネプテューヌVII(ビクトリーツー)[PS4]

7じゃないよV2! ネプテューヌシリーズ完全新作が3位となりました。

消化率は39%。

シリーズも結構長いですが、熱心な固定ファンが付いているんですよね。そのため安定した売り上げを叩きだしてくれるタイトルです。ゲームハードを擬人化しており、けっこう攻めてるネタ業界ネタが話題になることもたびたび。

ただ、ゲームとしてしっかり作ってありシリーズ総じて評価は高いです。VITAやPS4などの新規ハードに対し、コンパイルハートはいち早く動いてタイトルを投入しており、結果もついてきてるように感じます(*´∀`)

 

 

bbcped

4位 ブレイブルー クロノファンタズマ エクステンド[PS4]

PS4版のブレイブルーが4位となりました!

消化率は20%。ちょいと低めでございます。

PS4の勢いが上がっていたため、PS4の本数はある程度増やしたのですが、格闘ゲームはまだPS3のほうがメインみたいです。FPSなど洋ゲーやそれに類するゲームにおいてはPS4版の比率が高い場合が多いのですが、格ゲーはその流れがちょっとワンテンポ遅いかもしれません。まぁGWがあるので、そこで動くことに期待ですね。

 

 

 

トロピコ5

5位 トロピコ5[PS4]

『独裁国家運営シミュレーション』の本作が5位に滑り込みー!

消化率は50%。

入荷数自体は少ないものの、コアなお客さんが目を付けていたようです。シリーズとしても評価が高く、シム系のシミュレーションが好きな人だと時間を忘れてハマれます。プレイヤーは独裁者であるため、邪魔な住人を暗殺したりすることも。ただ、やり放題していると大国から目を付けられて攻められたり、反乱が起こったり。独裁者も楽じゃないんだなーと、某国のキムなんとかさんの気持ちがわかるゲーム…かもしれません。

 

 

来週はゼノブレイドクロス、パズマリが登場

GW直前の来週は、WiiUの大作『ゼノブレイドクロス』と、パズドラマリオエディションが登場します。

ゼノブレイドクロス パズドラマリオ

WiiUは本体が苦戦中のため、ゼノブレイドクロスでなんとか本体の売り上げを伸ばしたいところ。

パズマリはゲームとしては鮮度はないものの、マリオとのコラボということで今まで遊んでいなかった層をどれだけ掘り起こせるかがカギでしょう。

 

長期休みは社会人ゲーマーにとって羽を伸ばしつつ遊べるタイミング。家でのんびりしながら面白いゲームを遊びましょう!

というわけで、2015/04/23のPAO新作売上ランキングでしたー(*´∀`)

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-売上ランキング
-, ,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.