ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

売上ランキング

【PAO売上ランキング】ゴッドイーター2 レイジバーストが圧倒的な強さ。風雨来記3も健闘!(2015/02/19)

更新日:

発売は6タイトルと少なめ

東京では春を感じるような暖かい日の次に雪が降ったりと安定しない天気ですがみんなのお住まいの地域はどうでしょうか。

2/19はタイトル少なめの6タイトルでした。ただ、人気タイトルのゴッドイーターシリーズ最新作が、すごいことになってます…!

それでは、ランキング行ってみましょう!

 

 

GE2rb VITA

1位 ゴッドイーター2 レイジバースト[VITA]

「し、信じられねぇと思うが、発売日前に通常分がほとんど予約で埋まっていた…!」

別に初回入荷が少なかったわけじゃありません。予約の勢いがもう凄かったです。特に2月に入ってからの伸びが圧倒的で、それまで入っていた予約数ぐらいの数が入るという…(;´Д`)

PAO全店での予約数は3ケタに軽く乗って、というか最終的に予約数が3ケタ予約に行く店もありました。結果、初回発注分を超える予約数となってしまい、ほとんどのお店で通常分が切れてしまいました。追加発注も出したのですが、発売日に間に合わず…!(2/20(金)入荷)。

消化率は76%。ほぼ予約の売り上げのため、通常分が潤沢にあったと仮定すると、おそらく1.5倍は数字を積み上げられたはず。やってしまってますね…。

開発会社シフトのやる気がみなぎっており、ゲーム内容はシリーズ通して高い人気があります。2015年夏にはufotable製作のアニメが放映されるため、大型DLCなど何らかの施策があればゲームもさらに動くでしょう。

体験版引き継ぎの間違えやすさやDLCでトラブルがあったようですが、迅速な告知と対応がされているのは非常に良いですね。前作はVITAで一番の売り上げをたたき出しているので、それに迫る売り上げを期待したいです。

 

ge2

2位 ゴッドイーター2 レイジバースト[PS4]

2位はPS4版がランクイン!

VITA版とは違い、予約は落ち着いた推移となっていました。VITA版に偏ると想定していたので発注数はちょうどよい感じです。

消化率は49%。PS4ソフトは普及台数もありまだ初動メインの動きとなるので、追加はしなくてOKかな? 大画面かつ綺麗なグラフィックで遊べる上、VITA版とのマルチプレイも可能なのも嬉しい点。ストーリーも見どころがたくさんあるので、1人プレイがメインのユーザーであればPS4版を選ぶのもアリかも。

 

doa5 PS4

3位 デッドオアアライブ5 LAST ROUND[PS4]

DOAシリーズ最新作が3位!

格闘ゲームではかなりお色気、女性のセクシーさを全面に出したシリーズであり、今回は『やわらかエンジン』という人肌の柔らかさを表現するエンジンを搭載しています。PS3時代から美しさは凄かったですが、より目のやり場に困る感じに進化しています。

消化率は42%。入荷数は少なめなので問題無し。

基本はDOA5なので目新しさにはかけますが、コスチューム系のDLCが数多く入っているのでシリーズデビューや気軽に遊べるセクシーな3D格闘ゲームとしてはいいのではと思います。

 

 

fuuraiki3

4位タイ 風雨来記3[VITA]

うぉぉぉぉ…まさかの4位…!

おしょ~が大好きなシリーズであり、他に類を見ない旅ゲーである風雨来記。その最新作となる3が4位に入りました!

正直、ゴッドイーター2に比べると入荷数は雲泥の差なのですが、それでも予約がチラホラと入っていたためお店によっては追加入荷するところもありました。

消化率は46%。予想以上に健闘してくれてます。

 

fuuraiki3 fuuraiki3-2

fuuraiki3-3  fuuraiki3-4

本作は面白さがスクリーンショットなどでは伝わりづらい上に、好みが分かれるゲーム性です。ただ、個人的には重度のインドア派だった自分に旅の素晴らしさを教えてくれたかけがえの無いシリーズ。旅の良さは想像できないけど、アドベンチャーゲームはよく遊ぶ、という若い人にオススメしたいです。もしかしたら人生観が変わるかもしれません。

PCでは発売済みですが、VITA版は追加ヒロイン&冬の北海道も楽しめるということで、おしょ~は記念に2本買いました。もともとPS1から始まったシリーズなので、再び家庭用ゲーム機で北海道のいろいろな場所を巡ることができるのは本当に嬉しいです。良いゲームなので長く売れて欲しいなぁ。

 

 

 

doa5 PS3

4位タイ デッドオアアライブ5 LAST ROUND[PS3]

こちらはPS3版のデッドオアアライブ5LR。

グラフィックはPS3版でもかなりのものなので、PS4版を持っていないのであればこちらでも問題ないでしょう。消化率は36%。ちょっと低めですが入荷本数的にこちらも問題なし。

PS4とPS3のマルチタイトルでコア向けのゲームは、去年に比べるとPS4の比率が上がってきています。このペースだと今年後半には比率が逆転するタイトルがけっこう出てきそうですね。

 

来週は『ドラゴンクエストヒーローズ』が登場

dqh PS3 dqh PS4

PS4とPS3で同時発売となるドラクエヒーローズ。ドラクエ無双と言えるアクションをメインに、どれだけドラクエらしさや空気感を出せているのか楽しみです。

今のところPS4とPS3の予約数は3:4ぐらいの比率。PS3の伸びが良くなってきてるので、今週から来週にかけてさらにPS3が数を増やすはず。また、ソフトと同時にPS4本体を買う、という人もいるのでPS4本体の拡販にも期待です(*´∀`)

 

今日はゴッドイーター2レイジバーストの圧倒的な動きと、風雨来記3の発売が嬉しかった発売日でした。というわけで2015/02/19のPAO新作売上ランキングを終わりますー!

 

【関連記事】

・【旅ゲー】風雨来記3ってどういうゲーム?

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-売上ランキング
-, ,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.