ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

売上ランキング

【売上ランキング】ファンタシースターノヴァが見事1位を獲得!(2014/11/27)

投稿日:

新作、ベスト版入り乱れた1日

今日はタイトル数がけっこう多く発売されてます。さて、主なタイトルはこんな感じになってます。

・ファンタシースターノヴァ[VITA]

・Fate/hollow ataraxia[VITA]

・新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士[3DS]

・バイオハザード HDリマスター[PS3/Xbox360]

・ドラゴンエイジ インクイシジョン[PS4/PS3/Xone/X360]

・大江戸Black Smith[VITA]

 

それでは早速、ランキングへ行ってみましょう!

 

 

psn

1位 ファンタシースターノヴァ[VITA]

VITAの狩りゲーは強い!

今までの共闘系ゲームと同じく、予約段階からかなりの数が入っていた本作が今日の1位となりました。ただ本作のマルチプレイはアドホックモードのみ。逆に1人プレイでのストーリーモードにけっこう力が入っている印象です。

消化率は46%。入荷数はなかなか多いため、この数字でも良好といえるでしょう。

売上本数はフリーダムウォーズと同じぐらいになってます。古くから続く老舗RPGシリーズであり、SFな世界観は独特かつ魅力も高いです。VITAソフトでは年末年始に長く売れてくれると思います(*´∀`)

 

 

sekaijyu2

2位 新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士[3DS]

DSの『世界樹の迷宮2 諸王の聖杯』を3DSでリメイクした本作が2位となりました。

シリーズを通して安定した売り上げを出している世界樹シリーズ。ただ今回はちょっと出足が鈍く、消化率が28%となってます。

でもこれ、ウチのお店で展開不足なのが理由です。

店舗ごとに売上の比率がこのぐらい、って数値があるんですが、青梅店とか低い数値になっているんですよね。PAOでは青梅店が一番売上構成比が高いので、今の数字の倍以上は売らないとダメなんですが…(;´Д`)

店長ごとに知識や好みに偏りがあるので、そのあたりをフォローして上げるのが自分の仕事の1つでもあります。それができなかった、という証拠がこの消化率でしょう。

ただ、世界樹シリーズは総じて長く売れるので、気を取り直して発売後の展開やプレイした感想などをお店につけてアピールしていきます。

 

 

fate

3位 Fate/hollow ataraxia[VITA]

まさかバイオに勝つとはー!

Fateのアニメが放映中であり、ベスト版がサクサク動いていたことからも、その続編となるhollowが売れるのは必然だったのかも?

消化率は42%。低めに見えますが、けっこう追加発注もした影響もあります。内容的にもすぐ中古に売られるようなものではないので、stay/nightのベスト版を含めこれからも動いてくれるでしょう。

おしょ~はリアルタイムでPC版を遊んだクチですが、今回はフルボイス化ということで食指が動きます。ただまずは新世界樹2ということで今はひたすら我慢です…!

 

 

baio

4位 バイオハザード HDリマスター[PS3]

4位になったのはバイオHD。

初代バイオ1のリメイク版のHD化、と少々ややこしいことになってますが、まごうこと無きバイオです。

消化率は25%。これも低めですが、けっこう多めにとったので想定内です。

バイオって本当にタイトルパワーがあります。年末にかけて社会人にも売れていくでしょうし、心配はまったくしていません。カプコンはもうちょっとこれの販促に力入れても良かったんじゃないかなー。

シリーズの原点である1は、今の若いプレイヤーは遊んだことがないでしょうから、年末にホラーアクションを楽しむならかなりオススメです。限られた弾薬と回復、そしてケルベロスやハンターに追っかけられる恐怖! 今遊んでも絶対面白いですよ(*´∀`)

 

 

ooedo

5位 大江戸BlackSmith[VITA]

日本一ソフトウェアの完全新作が5位!

お色気要素をふんだんに感じるパッケージですが、意外とシナリオはシリアスのようで。けっこう気になっている1本でもあります。

消化率は61%。それほど本数は取っていなかったのですが、予約がちょくちょくと入ってきていて、追加した店舗も数店舗ありました。

日本一ソフトは継続的にオリジナルタイトルを発売しています。シリーズものがメインとなっている今の時代に、この姿勢はすごいですね。これからもその姿勢は貫いて欲しいです。

 

あとは12月を残すのみ

もう今年もあとちょっとですねー。

12月はスマブラWiiUを筆頭に、ガンダムブレイカー2、FFエクスプローラーズ、ギルティギアイグザード、GTA5のPS4版、シャイニングレゾナンス、コールオブデューティーAW吹き替え版などいろいろ発売します。そろそろ冬休み&お正月に遊ぶゲームを選んでおくといいかも。

というわけで、2014/11/27のPAO新作売り上げランキングでした(*´∀`)

 

 

cc

個人的に12月タイトルで一番期待しているカオスチャイルド[XboxOne]。ただXboxOneの普及台数はようやく4万台に達したところです。さて、何本売れるのか…。

発売日に手に入れたい場合は11月中に予約しておくことを強くオススメします(・ω・) もちろんおしょ~は予約済みですよー。

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-売上ランキング
-, , , , ,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.