ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

売上ランキング

【売上ランキング】やっぱりコールオブデューティーは強かった!(2014/11/13)

投稿日:

月の半ばとしては大きな発売日

昨日はタイトル数もそこそこあった発売日となりました。

 

・ウイニングイレブン2015[PS4/PS3/XboxOne]

・コールオブデューティー アドバンスドウォーフェア(CoD AW)[PS4/PS3/XOne/X360]

・電撃文庫 FIGHTING CLIMAX[PS3/VITA]

・ワンピース 超グランドバトル!X[3DS]

 

メインどころはこんな感じに。さて、この戦いはどういった結果になったのか…さっそくランキング、いってみましょう!

※各ソフトの消化率は11/13 24:00時点の数値です。

 

 

COD AW PS3

1位 コールオブデューティー アドバンスドウォーフェア[PS3版]

今回のトップはCoDAWのPS3版!

売上本数はPS4版の1.4倍。本数的にもいい感じでまだまだPS3が現役であることを感じさせます。今回は時代設定やEXOスーツでいろいろなスキルを使うことができ、シリーズとして鮮度も出たのではないかなと。

消化率は61%とかなり好調!

週末にかけても順当に消化してくれると予想です。最初は予約の入りがあまり良くなかったので心配してたんですが、直近になって上がってきて通常分も動きました。バトルフィールドと並び、FPSを代表するタイトルとしての強さが際立ってました。

 

 

COD AW PS4

2位 コールオブデューティー アドバンスドウォーフェア[PS4版]

そして2位もCoD!

PS4を今持っている人はかなりのコアユーザーで、洋ゲーやFPSを好む傾向が強いと考えてます。なので、PS3版と同じぐらいの数を発注しました。

消化率は44%。

PS3版に比べると消化率は低めとなってます。ただCoDシリーズは長期に渡ってプレイする人も多く、買取の戻りが少ないのでなんとか消化できるかな?  本体の普及台数がまだまだなので初動に片寄る傾向が強いPS4タイトルは発売週の日曜日までが勝負ですね。

 

WE2015 PS3

3位 ウイニングイレブン2015[PS3版]

CoDに届かず3位になったのはウイイレ2015。

今年は蒼き侍も発売しているのでファンも若干食傷気味な印象を受けますね。初のPS4とのマルチでしたが、さすがにユーザー層的にPS3版はPS4版の2倍以上の売上本数となってます。

消化率は35%。

スポーツゲームは年1で発売する流れになっていますが、シリーズとしての鮮度を保つのが大変そう。ウイイレ好きの店長に聞いでも、新しさをなかなか感じづらいとのこと。シリーズファンを第一にゲーム作りするのと、新規ユーザーを取り入れる販促活動もやっていかないとなかなか本数を維持するのは難しいんでしょうね。

 

 

dengeki SP3

4位 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX[PS3版]

4位はPS3版電撃FC!

電撃文庫の人気キャラクターたちが一同に介して闘うという、コアファン向けの格闘ゲームです。 発注は少なめだったのですが、予約がけっこう入ったんですよねこれ。結果、追加発注になったり、通常分が切れてしまったお店もありました。

消化率はCoD超えの62%!

コア向けゲームとしてはちょうど良い消化率ですね。開発がエコールソフトウェアとフランスパンなので、格闘ゲームとしてもけっこうきっちりと作られています。コマンドもカンタンなものが多く、昇竜コマンドが存在しないなど、初心者を意識したシステム部分も良いですね(*´∀`)

 

 

dengeki VITA

5位 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX[VITA版]

VITA版電撃FCが5位となりました。

PS3版とほぼ同じぐらいの本数を売り上げました。通常分が少なかった店舗が多く、うまく発注が行っていたらPS3版を超えていたかも?

消化率は73%。7割超えるとかなり欠品しているレベルです。

消化率からもVITAのユーザーにコア層が多いのがわかります。ストーリーモードが薄めなのが不満点として挙げられていますが、好きなキャラを動かして戦える、という点は非常に良いのでお気に入りの原作&キャラがいて、格闘ゲームに拒否反応が無ければ食指を伸ばしてみても良いでしょう。

 

来週はついにポケモンオメガルビー/アルファサファイアが発売!

来週11月21日(金)は3DSのポケモンオメガルビー/アルファサファイアが発売します。予約が100万本を超えたというニュースがあったことからも、かなり予約推移が良いことがわかります。発売日はがっつり盛り上げたいですね(*´∀`)

そんなわけで2014年11月13日のPAO新作売り上げランキングでしたー!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-売上ランキング
-, , , ,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.