おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋に勤めるおしょ~がTVゲームの楽しさを伝えるべく、レビュー、プレイ日記、ゲーム屋ネタなどを更新してお届け! ゲームサントラレビューも力入れてます!

*

【売上ランキング】サイコブレイクが見事1、2フィニッシュ!(2014/10/23)

   

バイオハザードを産んだ三上真司さんの最新作

今日はあいにく朝から雨。

発売日の雨はお店的にはツラいですが、今日発売するサイコブレイクが雨を呼んだのかもしれません。三上さん渾身のサバイバルホラーとして発売前から期待していました。

他メインタイトルは以下の通りです。

 

・サイコブレイク(PsychoBreak)[PS4/PS3/XOne/X360]

・実況パワフルプロ野球2014[PS3/VITA]

・スーパーヒーロージェネレーション[PS3/VITA]

・テイルズオブザワールド レーヴユナイティア[3DS]

 

さて、それぞれの順位はどうなったのか、2014/10/23のPAO新作売り上げランキング、いってみましょーーー!

※各ソフトの消化率は21:00時点の数値です。

 

 

 

サイコブレイク

1位 サイコブレイク[PS3版]

見事トップを飾ったPS3版サイコブレイク!

青梅店や立川店といった、お客さんの年齢層が比較的高めの店舗ではPS4といい勝負だった中、学生さんメインの八王子店や国分寺店で数字を伸ばしました。

消化率は45%。

新規タイトル&発注数多めの状況としてはまぁまぁの消化率。通常分もいい動きをしています。バイオハザードは中古を含めとにかく長く動きますが、同じサバイバルホラーである本作も息が長く売れてくれるはず。

知名度的に発売を知らない人がたくさんいるので、お店でしっかり発売したこと、そして面白さを伝えることで『売っていく』タイトルとして育てたいですね。

 

サイコブレイクPS4

3位 サイコブレイク[PS4版]

そして2位はサイコブレイクPS4版。

PS3版と合わせて見事に1、2フィニッシュとなりました。PS3版から1500円高い定価なので、そのあたりも含めPS3に多少食われた感があるかも? 本数的にはPS4版ウォッチドッグスの半分ぐらいとなってますね。

消化率は35%。

消化率低めに見えますが、発注数はPS3版と同様けっこう多めだったのでまぁ大丈夫かな。週末にかけても動いてくれると思います。

ちなみにおしょ~はPS4版を買いました。サバイバルホラーはおそらくPS2のSIREN以来。チビらないようにしっかりトイレに行ってから遊びます(*´∀`)

 

実況パワフルプロ野球2014

3位 実況パワフルプロ野球2014[PS3版]

3位は僅差でしたがPS3版パワプロ!

前作はWBC効果と値段の安さ、決定版がなかったこともありかなり動きましたが、本作は再びフルプライス。そのあたりがどう影響するか心配だったのですが…いい動きです!

VITA版に比べて約1.8倍の売上本数となりました。客層的にある程度上の年齢の方がメインユーザーであることが伺えます。ただ、八王子や国分寺の動きがかなり良いのも注目です。国分寺はオープンから8ヶ月、ようやく新品も含めて動きが良くなってきましたね。予約していただける方も増えました(*´∀`)

消化率は61%。

お店によっては通常分を切らしてしまったところがあるのは反省点。動き的にも年末に動くタイトルなので、新品を切らさないようにしつつ、買取金額も高く設定して中古在庫も確保したいです。

 

実況パワフルプロ野球2014vita

4位 実況パワフルプロ野球2014[VITA版]

4位はVITA版パワプロ2014。

PS3版に比べると本数的には少ないですが、それでも以前に比べればこういったミドル~ライト向けのタイトルの動きはかなり良いですね。

また『栄冠ナイン』モードが2010以来の復活となっています。このモードをメインでやるならVITA版がオススメです。

消化率は71%。

こちらも中古で戻りづらいタイトル。新品を追加しつつ中古確保の流れですね。でも両機種ともお正月明けまで中古戻ってこなそう…(;´Д`)

 

テイルズオブザワールド

5位 テイルズオブザワールド レーヴユナイティア

 

5位はテイルズシリーズ最新作のレーヴユナイティアとなりました。

携帯向けに配信されていた『テイルズ オブ ザ ワールド タクティクス ユニオン』にフルボイス化や追加ストーリーなどの要素を加えたものとなります。シリーズのさまざまキャラが登場するので、ファンの方が予約してもらってました。

消化率は50%。

ファン購入割合が強いテイルズの中でも、特にファン向けの要素が強い本作、通常分はそんなに動かないはずなので、週末までにしっかり売り切りたいです。

 

来月はポケモンオメガルビー/アルファサファイアが登場

来月はとうとうポケモンが登場!

今の入荷数だと間違いなく予約で埋まってしまうので、商品課が確保にがんばっているところです。そして12月は『妖怪ウォッチ真打』も発売します。今年のクリスマスプレゼント需要はNEW3DS、ポケモン、妖怪ウォッチ、WiiUスマブラあたりが予想されます。

もしお父さんお母さんがこのブログを見てくれている場合、今から予約しておくことをオススメします。年末は本当に問い合わせが激増するので。

そんな感じで、2014/10/23のPAO新作売上ランキングでした!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

 - 売上ランキング , , , ,