ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

売上ランキング

【売上ランキング】閃の軌跡2と絶対絶望少女、軍配はどちらに?(2014/09/25)

更新日:

共にコアなファンの支持が高いシリーズ

9月最期の発売日となった今日は『閃の軌跡2』『絶対絶望少女』がメインタイトル。両方とも高い人気があるシリーズです。この2つのタイトル、どちらに軍配が上がったのか?

2014/09/25のPAO新作ランキング、行ってみましょー!

※閃の軌跡2は通常版と限定版の合算で順位を出してあります。

 

閃の軌跡2 閃の軌跡2VITA限

1位 英雄伝説 閃の軌跡2[VITA版]

PAOのオリジナル特典の効果もあり、終止安定して予約が入っていた閃の軌跡2。特にVITA版は前作からさらに数字を伸ばしており、VITAへのユーザー移行が進んでいることが証明されました。

消化率は58%といい感じ。大作RPG自体が最近少ないため、1を含めて長く売れてくれるでしょう。

前作はパッチが当たる前、ロード時間がかなり長かったですが、今回はパッチ後と同じぐらいのロード時間です。なので、前作をVITA版で遊んでいて問題なければ今回も大丈夫でしょう。

VITA版の1も中古でずーっと、本当にずーっと売れているので、買取も高いままになってます。今回の2発売を機に1から遊ぶのも良いですね。果たして本作でエレボニア帝国での物語が完結するのかどうか、1ユーザーとしても楽しみです(*´∀`)

 

 

絶対絶望少女

2位 絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode[VITA]

絶対絶望少女は惜しくも2位! 消化率は63%となかなか高い数値です。通常分が夜に切れてしまったお店もありました。

いや、これどこのお店も予想以上に売れていると思います。PAOでもかなり入荷したつもりなんですが、全店追加発注となりました。発表から情報が定期的に更新されて、前作キャラや、前作に出てきたキャラの血縁者など、1を遊んだ人にとって気になる要素を上手く盛り込んでいたため、ダンガンロンパ1の続編として予約してくれる人が多かったです。

ゲームはコトダマアクションとなっていますがカンタンな難易度が選べるので、物語を追いたい人は一番低い難易度で遊ぶのがオススメです。おしょ~も『ダンガンロンパの続編』としてのストーリーに期待しているので、最初はカンタンな難易度で遊ぼうかな、と思ってます。

制作会社として普通に3を出す、という選択をせず、新たな可能性や切り口にチャレンジするスパイクの姿勢は素晴らしいです。これからも応援したいですね(*´∀`)

 

 

閃の軌跡2PS3 閃の軌跡2PS3限

3位 英雄伝説 閃の軌跡2[PS3版]

3位はPS3版の閃の軌跡2! 消化率は55%となりました。VITA版より低い数字になってますが、実はこっちのほうが通常分の余裕がなく、切れてしまったお店がいくつかあります(;´Д`)

家庭用ゲームで軌跡シリーズはPSPで長らく発売してきたため、既存のユーザーは携帯機(今ならVITA)メインで遊んでいる印象です。PS3版はじっくり腰を据えて遊びたい人向けといえます。八王子や国分寺など、学生さんが多い街ではVITAが、青梅など社会人の人が多いお店はPS3とVITA版の数字が同等でしたね。

ちなみにおしょ~はPS3版を買いました。1もPS3版を買っていてロード時間はPS3のほうが早かったんですよね。その流れで今回もPS3版を選んでます(*´∀`)

 

来月はモンハン4Gを筆頭にサイコブレイク、キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-が待機

さすがにモンハンを挟んで2週間はタイトル数が少ないです。

ただ、10月2日はキングダムハーツ2.5、10月23日はサイコブレイクが控えています。新しいニンテンドー3DS本体も発売しますし、年末に向けて賑やかになっていきますね。

2014年も残すところあと3ヶ月。仕事も勉強もゲームも悔いのないようにしたいですね! そんなわけで2014/09/25のPAO新作ゲームランキングでした!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-売上ランキング
-,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.