ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

売上ランキング

【GW売上ランキング】1~5位まで任天堂のソフトが独占!

投稿日:

やっぱり長期休みに強い任天堂ハード

ゴールデンウィークなどの長い休みは普段ゲームをそれほど遊ばない人や家族連れが多く来店する時期。

なので3DSを中心に任天堂系のゲームが売れるのですが、今年のGWもやっぱり強かったです…!

5/1~5/7までのランキングをサクッと紹介すると

 

マリオカート8 デラックス

1位 マリオカート8 デラックス[Switch]

発売日が直近だったこともあり、独走状態でした。Switch自体新作が少ないため、ユーザーが飢えているのも要因の1つかなと。

 

モンハンダブルクロス

2位 モンスターハンター ダブルクロス[3DS]

発売は3月でしたが、長期休みに買い求める人が多く、新品在庫も品薄になるレベルでした。なんだかんだでモンハンは息が長いですね。

 

ファイアーエムブレムエコーズ

3位 ファイアーエムブレムエコーズ[3DS]

想像以上に長く売れているのがこれ。うまい具合に消化が進んでいます。追加入荷が絞られたこともあり、最初に多く発注していたお店が勝ち組になった印象です。

 

DBZ ULTX

4位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX[3DS]

本数的にはエムブレムとほぼ同じ。子供向けなのもあり、個人的にはもう少し動いてほしかったところ。

 

ファミスタ

5位 プロ野球ファミスタ クライマックス[3DS]

長期休みである程度年配の人が買っていったりしています。シンプルですぐ楽しめるのがいいんじゃないかなと。

 

というわけで、任天堂無双となった1~5位までのランキングでした。6位から下にはソニー系タイトルが入っているんですが、この時期はちょっとランキング上位を狙うのは難しかったみたいです。

 

今年の夏休みに控えるドラクエ11

さてゴールデンウィークが終わり、次の長期休みは夏!

学校は夏休み、社会人はお盆休みです(おしょ~はお盆休みないけど…!)

 

ドラクエ11 PS4 ドラゴンクエスト11 3DS Splatoon2

その時期にドラクエ11が発売します。なのでお店側からするとめっちゃアツイです。Switchではスプラトゥーン2も控えているので、盆と正月が同時にやってくるぐらいに激アツです。

ユーザー目線で見てみても、じっくりやり込むのに時間が取れますし、ほんといいタイミングで発売するなーと思います。個人的にもこの2タイトルは買うので、どっちプレイしたらいいか悩む日々が待っている予感…!

 

みなさんも夏休み近辺に発売するタイトルをチェックしたり、逆に時間がなくてスルーしちゃったゲームを遊ぶ計画を立てておくと、先が楽しみになるはずですよ~!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-smartphone

-売上ランキング

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.