ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

売上ランキング

【売上ランキング】無双スターズとブルリフのトップ争いに(2017/03/30)

更新日:

3月最後の発売日!

もう2017年も4分の1が過ぎようとしています。あっと言う間ですね~。4月から新生活を迎える人も多いでしょう。

そんな生活の変化がありそうな時期ですが、3/30はゲーム発売日。けっこうたくさんタイトルが合った中、どんなランキングになったのか…見てみましょう!

 

 

無双スターズ

1位 無双スターズ[PS4]

消化率:59%

1位はお祭り的ゲームの無双スターズ!

コーエーテクモゲームスから新旧いろいろなキャラが一同に介し、戦いを繰り広げる無双アクションです。

三國、戦国シリーズはもちろん、『DOA』『遙かなる時空の中で』『影牢』、果ては『オプーナ』までたくさんのキャラクターが登場。作品を超えた掛け合いが楽しめるのがいいですね。

消化率は6割弱。初回発注数はかなり少なめだったため、追加発注での対応となりました。週末でも動くでしょう!

 

 

ブルーリフレクション VITA

2位 BLUE REFLECTION(ブルーリフレクション)[VITA]

消化率:32%

2位は岸田メル先生のイラストが眩しい新作RPG『ブルリフ』がランクインしました。無双スターズには一歩及ばず…!

これ自分も買ったんですが、メル先生のイラストをゲーム中で忠実に再現しているのが本当にすごいです。世界観も徹底しており、男子キャラが一切出てきません。雨に濡れて透ける制服とかスク水とか、いろいろなところにフェチ要素が詰め込まれています。

ストーリーは見た目と裏腹にけっこう重め。某魔法少女ではないですが、そういった物語が好きな人にもオススメできますね。消化率は3割ですが、これから伸びていくと予想!

 

 

ブルーリフレクション

3位 BLUE REFLECTION(ブルーリフレクション)[PS4]

消化率:34%

3位はPS4版ブルリフ。

より大画面で女子高生の姿を楽しみたい人はPS4版が良いかなと。自分が買ったのもPS4版です。

ブルリフ

こういったオリジナル新作ゲームがしっかり売れてくれれば、家庭用ゲーム業界ももっと盛り上がるはず。4月&5月は新作が本当に少ないので、お店でも継続してアピールしていきたいですね。

 

 

 

無双スターズVITA

4位 無双スターズ[VITA]

消化率:18%

VITA版無双スターズは4位に入りました。ちょっと消化率は低く、今後の消化が気になるところ。PS4の好調の影で、VITAはSIEの施策が低年齢層にマイクラをアピールするだけになっているのでそのあたりをどうにかならないかなーと。

 

マリオスポーツ

5位 マリオスポーツ スーパースターズ[3DS]

消化率:48%

5位はマリオシリーズ新作! サッカー、ベースボール、テニス、ゴルフ、乗馬レースの5つのスポーツが楽しめます。それぞれの完成度も高いためコスパに優れた1本です。ゴールデンウィークなど遠出するとき用に買っておくといいかもしれません。

 

4月からは新作が激減

3月はメーカーの決算が多く、新作が多数発売します。

反面、4月からは新作がガクッと減る形になり、お店的には数字を作るのがとってもむずかしい時期に入ります。

そんな中、個人的に4月の注目は…

 

パラッパラッパー

PS4『パラッパラッパー』です。

自分が学生時代に夢中になった名作音ゲーが、PS4で復活するとは思ってませんでした。本作はPS1時代、ライトユーザーの心をグッと掴んだ1本です。

PS4も順調に販売台数を重ねてきて、ユーザー層が女性にも広がってきています。こういったライトなゲームが出ることで、よりユーザー層の広がりが見られるといいですね。

 

そんな感じで、無双スターズが1位をゲットした2017/03/30のPAO新作売上ランキングでした!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-売上ランキング
-, ,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.