ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

売上ランキング

【売上ランキング】ひさびさのサガシリーズ新作は落ち着いた出足(2016/12/15)

更新日:

アンリミテッドサガから14年

家庭用では本当にひさしぶりとなる新作『サガ スカーレットグレイス』がVITAで登場した12/15の発売日。

他タイトルを含めランキングを見てみましょう!

 

妖怪ウォッチ3 スキヤキ

1位 妖怪ウォッチ3 スキヤキ[3DS]

消化率:28%

1位は妖怪ウォッチシリーズ最新作!

消化率は3割弱。ライト層に人気のあるゲームなので、この消化率で問題なしですね。

2時代はかなりのブームがあったものの、今年に入ってから人気は落ち着きましたね。収束の仕方がイナズマイレブン的というか、レベルファイブのコンテンツは3年で収束するようなモデルを取っている印象も。流行り廃りの早い現代では合っているのかもしれません。

やはりファミリー層が多い店舗で動きが良く、プレゼント需要の高さから、来週末までしっかり動いてくれると思います。

 

 

サガスカーレットグレイス

 

2位 サガ スカーレットグレイス[VITA]

消化率:21%

わずかに妖怪ウォッチに届かなかったサガスカーレットグレイスは2位!

消化率はけっこう低いです。でも個人的にはここからかなーと思ってます。年末、VITAで遊ぶ新作RPGはほぼこれ一択でしょうし、まだまだ発売したのを知らない人も多数いるでしょう。クリスマス~年末にかけてしっかり動いていくんじゃないかと思います。

戦闘では味方、敵ともに攻撃順があらかじめわかっているのが面白いですね。詰め将棋みたいに頭を使って考えるというか。1戦闘の重みが大きいのでコアユーザーにはかなりウケるかなと。

 

IMG_6228

おしょ~も買いました! 主人公は質問に答えていったら処刑人のバルマンテに。なのでこのまま進めて行こうと思います。

 

 

実況パワフルプロ野球 ヒーローズ

3位 実況パワフルプロ野球 ヒーローズ[3DS]

消化率:3%

実況パワフルプロ野球シリーズの最新作が3位!

消化率は以前のMiitomoと同じぐらいの低さ…。ただ、これはクリスマスチラシやお正月チラシ用に多めに発注した背景があるので、Miitomoよりもまだ想定内ではあります。12/17(土)から始まるチラシセールでガッツリ動いてくれることを願います!

 

 

アキバズビート

4位 AKIBA’S BEAT(アキバズビート)[PS4]

消化率:5%

敵を脱がせて倒すストリップアクションが目玉だったアクション・アドベンチャー『AKIBA’S TRIP』。本作はその流れを組む新作アクションRPGです。

動画を見るとテイルズの戦闘みたいでけっこういい感じ。だったんですがいかんせんアピール不足。ゲームニュースサイトでも目につくことが少なく、AKIBA’S TRIPをプレイしていた人でも発売したのを知らないんじゃないかな?というレベルでした。

あと個人的にパッケージのデザインがちょっと…。なんで背景真っ白にしちゃったのかなーと。

 

AKIBA'S BEAT

海外Amazonに出ていたパッケージはこれ。最終デザインではないみたいですが、こっちのほうがパッと見で魅力的です。アキバの街並みもタイトルと合っていますよね。

逆に白地Verはスッキリ見えますが、情報量が足りません。結果として面白そうに思えないデザインになっていると個人的には強く感じました。

 

アキバズビート AKIBA'S BEAT

うーん、やっぱり右のほうが格段にワクワクしますね…。

 

大きなタイトルは発売完了

2016年に出るメインタイトルは今回ですべて発売となりました。

年明けは1月12日発売の『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』『キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ』が大きなタイトルとなります。

『蒼き革命のヴァルキュリア』『GRAVITY DAZE2』そして『バイオハザード7 レジデント イービル』も登場。来年も1月から熱いゲームライフが送れそうですね。

というわけで2016/12/15のPAO新作売上ランキングでした!

The following two tabs change content below.
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-売上ランキング
-, ,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.