おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋に勤めるおしょ~がTVゲームの楽しさを伝えるべく、レビュー、プレイ日記、ゲーム屋ネタなどを更新してお届け! ゲームサントラレビューも力入れてます!

*

【売上ランキング】ソードアート・オンラインの強さが際立った1日(2016/10/27)

   

10月最後の発売日

昨日は10月ラストの発売日!

ということで各社大きなタイトルが登場しました。それでは、さっそくランキング行ってみましょう!

 

 

SAO VITA

1位 ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション[VITA]

消化率:41%

1位は人気コンテンツ『ソードアート・オンライン』の、ゲーム最新作となりました。2位に2倍の差を付けての圧勝です。

小説、アニメ、ゲームとメディアミックスが大成功しているSAO。もともと実績のあるタイトルでお店的にも強気で発注ができました。消化率はちょっと低く見えますが発注数が多いので販売数はかなりの数値。週末もしっかり動いてくれるでしょう。

 

SAO PS4

2位 ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション[PS4]

消化率:75%

2位もSAOがランクイン! こちらはPS4版となってます。

消化率がかなーり高くなっています。ちょっとこれは読み違えましたね…! VITA版に比重を寄せて発注していたのですが、思いのほかPS4版が売れてます。コンテンツ的にコアユーザーが多いため、PS4の綺麗な映像で楽しみたい人がたくさんいた、ということでしょうね。足りないので追加発注ー!ですね。

 

 

WoFF VITA

3位 ワールドオブファイナルファンタジー[VITA]

消化率:34%

3位はFFシリーズ新作のワールドオブファイナルファンタジー!

ファンシーな世界観が売りの1つとなっていて、中身はオーソドックスな形のコマンド選択式RPG。女性にもオススメできる作りですね。

消化率はちょい低め。それもそのはずで、本作ってプロモーションがぜんぜんされていないように感じます。ライト層に認知してもらう施策がもっと必要でしょう。

来週からTVCMなどプロモーションが強化されるようですが、発売日に合わせないとちょっともったいない…。CMが入ればライトなお客さんが動くので、在庫的にはこの消化率でも大丈夫ですね。

 

WoFF PS4

4位 ワールドオブファイナルファンタジー[PS4]

消化率:36%

4位はPS4版WoFF!

本数的にはVITA版の60%ぐらい。SAOと比べると購入するお客さんがライト層と感じます。ゲーム的には良く出来ていて、昔のFFが好きだった人とかにオススメな作りです。なので、年末とかにも動くんじゃないかな?と思ったり。

 

ベルセルク無双 PS4

5位 ベルセルク無双[PS4]

消化率:33%

5位は無双シリーズ最新作となるベルセルク無双となりました。

CEROはD指定となっていて、ベルセルクのダークな世界観がしっかり再現されてます。コンテンツとしてはかなり長く、夏に新作アニメも放映。

最新刊も発売するなど各メディアで展開を合わせています。ただ消化率的には思ったより高くありません。本作もWoFFと同じく、プロモーション(特にTVCM)が弱い印象…。

予算の都合もあるので、CMはなかなか難しいかもしれません。ただファンの年齢層を考えると効果はあるでしょうから追加施策でなんとか頑張って欲しいところです。

 

今年もあと2ヶ月

もう10月も終わり、残りはあと2ヶ月となりました。

来月はとうとう…

FF15

ファイナルファンタジー15

が発売します。本作の発売を心待ちにしている人もたくさんいるでしょう。おしょ~もそうです。

現在、クリアしたゲーム、途中まで遊んだゲーム、積んでしまっているゲームなど、自分を含めいろいろあるかと思います。FF15に向けて計画的にプレイしていきたいですね。

 

というわけで、SAOの強さが際立った、2016/10/27のPAO新作売り上げランキングでした!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

 - 売上ランキング ,