ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

売上ランキング

【売上ランキング】スパロボOGはPS4とPS3がほぼ同数に。一方ZERO ESCAPEは厳しい出足。

更新日:

6月最終日にしてゲーム発売日

沖縄や奄美が梅雨明けしたそうですが、東京もなんか梅雨明けな雰囲気がある感じ。あんまり雨振ってませんし、今年は熱くなりそうです。

さて、6月最終日ラストの発売日となった6/30の売り上げランキング、早速いってみましょー!

 

スーパーロボット大戦OG PS4

1位 スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ[PS4]

消化率:68%

スパロボOG最新作が今回のトップとなりましたー! PS4のスパロボとしては初となりますね。

消化率はかなり高いです。これはウチが抑えめ発注だったことも要因の1つかと。あとはコア向けの作品なので、これぐらいの消化率がちょうど良い感じもあります(固定層が購入したあとはピタッと動きが止まるので)。

 

 

スパロボOG PS3

2位 スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ[PS3]

消化率:78%

PS3のスパロボOGが2位!

PS4との差はわずか3本。初回限定生産版があるか無いかの差でした。発注数はだいたい同じぐらいの数だったので、読みとしては合っていましたね。

マルチタイトルはPS3で発売することが少なくなっていて、今年はPS4のビッグタイトルが目白押し。なのでお店的にはPS3タイトルの発注数は抑えめになっちゃいますね。もうちょっと発注しておいても良かったかな? しばらく買取金額は高くなりそうですね。

 

 

ZERO ESCAPE VITA

3位タイ ZERO ESCAPE 刻のジレンマ[VITA]

消化率:13%

3位は2タイトルが同数となりました。1つ目はスパイク・チュンソフトの脱出アドベンチャーの本作がランクイン。

『極限脱出 9時間9人9の扉』『善人シボウデス』から続く3部作の最終作となります。とはいっても本作から遊んでも問題はない作りです。

けっこう発注した(スパロボOGと同数)こともあり、消化率は厳し目となっています。ただ知名度が低い分、ゲームの面白さで長く売れてくれるんじゃないかな?と思ってます。個人的にも大好きなシリーズなのでシリーズ作合わせてプッシュしていきたいですね。

 

 

ドラゴンズドグマ オンライン シーズン2

3位タイ ドラゴンズドグマ オンライン シーズン2 リミテッドエディション[PS4]

消化率:--%

2つ目はドラゴンズドグマオンラインがランクインしました。

こういったダウンロードコードが封入されているタイプのゲームは、予約分のみを入荷する形が多いです。新規層が購入するのもなかなか考えづらいので、本数的には少なくなっていますね。

 

 

ZERO ESCAPE 3DS

5位 ZERO ESCAPE 刻のジレンマ[3DS]

消化率:15%

5位は3DS版のZERO ESCAPE!

消化率はVITA版と変わらない形となってます。ただ、入荷数はVITA版の3分の1なので、売上本数もだいたい3分の1となってます。

極限脱出シリーズはお店の中古在庫がかなり少なく(0に近い)、本作が出たことでさらに店頭で見かけることはレアになりそうです。廉価版などが出たらセットでオススメしたい…!

 

『ショベルナイト』がめっちゃ面白そう

そういえばランキング入りはしなかったものの、3DSとWiiUの『ショベルナイト』がすごく楽しそうです。

 

ショベルナイト

 

ショベルナイト2

例えが昭和で申し訳ないんですが、『大魔司教ガリウス』や『ソーサリアン』のような雰囲気がひしひしと感じられるゲーム画面。コアゲーマーとしてこのタイトルを見逃していたのは反省です…。

 

▲ファミコン世代が超反応しそうなゲームプレイ動画。

Amiibo付きで3780円とかなりお手頃価格なのもいいですね。3DS版はパッケージソフトで、WiiUはダウンロードコード。なので個人的には3DS版がオススメですね。やっぱパッケージがあるとなんかいいので(*´∀`)

 

というわけで、スパロボOGがPS4、PS3でワンツーフィニッシュを飾った2016/06/30のPAO新作売上ランキングでした!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-売上ランキング
-, , ,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.