おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋に勤めるおしょ~がTVゲームの楽しさを伝えるべく、レビュー、プレイ日記、ゲーム屋ネタなどを更新してお届け! ゲームサントラレビューも力入れてます!

*

【売上ランキング】オーディンスフィアのVITA版とPS4版がいい動き! (2016/01/14)

      2016/01/15

2016年最初の発売日

お正月明けてから最初の発売日となった2016/01/14。

毎年この時期は発売タイトルが少なめの中、昨日は3タイトルが発売となりました。

それではランキングを見てみましょう!

 

 

odin VITA

1位 オーディンスフィア レイヴスラシル[VITA]

消化率は61%

2016年最初のランキングのトップを飾ったのは、オーディンスフィアレイヴスラシルのVITA版!

PS2で発売されたオーディンスフィアをHD化しつつ、さらに新要素を加えた『リ・クリエイト』として生まれ変わった1本です。

もともとの素性の良さに加え、欠点だったアクション部分が進化したことにより遊びやすさもUP。PS2版を遊んでいないユーザーにもアピールできていますね。

アトラスxヴァニラウェアというタッグの信頼度もあり、コア向けではありますが意外に長く売れてくれそうです。

 

odin PS4

2位 オーディンスフィア レイヴスラシル[PS4]

2位はPS4版オーディンスフィア!

消化率は56%

VITA版の約2分の1の売り上げとなりました。ただ、PS3版と比べると3倍以上の本数が動いています。美しいグラフィックを大画面で味わいたい自分のような人にはPS4版がいいかもですね(*´∀`)

 

vangard

3位 カードファイト ヴァンガードG ストライドトゥビクトリー[3DS]

3位は3DSのヴァンガード最新作がランクイン。

消化率は63%

パッケージ版には5枚のPRカードが同梱されているため、それが大きな魅力になっているようですね。カードを扱っているお店ではそこそこ動いていたようです。

ちなみに本ソフトは去年末に上場したフリューが発売元。版権物のゲーム化を多く手がけていますが、またレジェンドオブレガシーのようなオリジナルタイトルにも期待ですね。

 

odin PS3

4位 オーディンスフィア レイヴスラシル[PS3]

4位はPS3版オーディンスフィア。

消化率は36%

PS4/PS3/VITAのマルチ機種での発売はよく見かける中、本作はPS3版の売り上げはVITAの7分の1となっています。

個人的にはマルチタイトルとしてのPS3版は今年で終わりかなぁと感じています。特にコア向けゲームであればPS4/VITAの2機種での発売となっていくでしょう。

 

DARIUS BURST

5位 ダライアスバースト クロニクルセイバーズ[VITA]

5位は1987年から続いているシューティングゲーム、ダライアスの最新作がランクイン!

消化率は20%

2011年に稼働開始した『ダライアスバースト アナザークロニクルEX』を完全収録しつつ、家庭用だけのCSモードを追加した仕様です。

シューティングゲーム自体の市場はとにかく少なくなっていますが、個人的にはサクッと遊べて上達がはっきりわかるゲーム性は現代向きだと感じます。

 

ちなみにおしょ~はPS4版オーディンスフィアとダライアスを購入。週末サクッと遊んでレビューします(*´∀`)

 

来週はジャストコーズ3が登場!

個人的に期待している『ジャストコーズ3』が来週発売します。

just cause

PVや海外版のプレイ動画を観ていると早く遊びたくなりますねー。いい意味でバカゲーの要素がたくさん感じられるためプレイ動画でも公開してみる予定です。

というわけでオーディンスフィアの好調さが際立った、2016/01/14の売り上げランキングでした!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

 - 売上ランキング