ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

売上ランキング

【売上ランキング】えっ…EXVSフォースの発注多すぎ!?(2015/12/23)

更新日:

祝日で客足がすごいことに

12/23は天皇誕生日で祝日! クリスマス前のため、各店たくさんのお客さんが来店してくれました。

そんな中、昨日発売されたVITAの『機動戦士ガンダム EXVS-FORCE』。ガンダムVSシリーズ最新作ということで期待していたのですが…結果のほういってみましょう!

 

EXVS FORCE

1位 機動戦士ガンダム EX VS-FORCE[VITA]

消化率:27%。

かなり厳しい数字となりました。

携帯機のためかネット対戦が無かったり、登場機体が少なかったりと従来のEXVSシリーズからパワーダウンしているところが見受けられます。それをしっかり見極められな かった自分たちが発注多くしちゃった感じ。今の発注数の半分で良かった…。

VITAは新作が少ないため年末のこの時期に発売してくれるのはありがたかったのですが、この動きだと新品がかなり余るので今後数年かけて頑張っていかないといけないかも。ジョジョの発注は上手くいったんですが、まだまだですね。今年一番の反省材料になりそうです。ユーザーの方から見ると、なんでって思うかもしれません。ただ、意外と難しいんですよね。

 

ライト層が多かった昔と違い、ミドル~コア層にシフトしている家庭用ゲーム機ではゲーム自体の出来についてしっかり見るユーザーが相対的に多くなった、と言えます。売り手側としてそういった目線で見られないと、過剰発注になってしまいますね。本当に反省です…

※2位以下は本数的にアレでしたので割愛

 

週末はWiiU『幻影異聞録♯FE』が発売

アトラスと任天堂、女神転生とファイアーエムブレムのコラボとなる『幻影異聞録#FE』。今週末登場です。

幻影異聞録

最初メガテンとファイアーエムブレムがコラボすると発表されたときは、シミュレーションベースにしつつ悪魔を使役したりするダークなゲームを想像してました。

ただ、蓋をあけてみればかなりペルソナ寄りに。最近のエムブレムもライト向けを意識していてポップな雰囲気を重視してますよね。WiiUなので売り上げ的にはちょっと厳しいかな? コアユーザー向けですが年末効果でどこまで行けるか期待です。

そんな感じで発注をやらかした反省が大いに残る、2015/12/23のPAO新作売上ランキングでした…!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-売上ランキング

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.