ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

売上ランキング

【売上ランキング】『よるのないくに』が3機種すべてランクイン!(2015/10/01)

更新日:

10月最初の発売日

前日はファルコムの『東亰ザナドゥ』が発売しましたが、翌日10月1日も発売日!

それでは、さっそくランキング行ってみましょ―!

 

 

uiire PS3

1位 ウイニングイレブン2016

首位はPS3のウイイレ2016!

消化率は29%。

ウイイレはライト向けタイトルで長く売れるため、この消化率でも問題はありません。

ただ、昔と比べてウイイレの勢いはかなり落ちましたねー。チームのライセンスも減っており、若いユーザーではFIFAを遊んでいる人が増えていると、某メーカーの営業さんから伺いました。

ただ、今回のウイイレはかなり評判が良いようです(Redbull.com)。

ライセンス面ではFIFAに大きく水を空けられていますが、ゲーム性の部分で凌駕していけば若いユーザーの比率も再び上昇に転ずるかもしれません。

 

 

yoru VITA

2位 よるのないくに[VITA]

2位は『よるのないくに』VITA版!

アトリエシリーズのガストが制作する、オリジナルアクションRPGです。

消化率は67%。かなり高いです!

まぁ追加のタイミング失敗しちゃったんですけど(;´Д`)

発売を待っていた人が多いみたいで、予約してた人の受け取り率がハンパないです。ビジュアル面でのインパクトはとても高いですし、情報公開の仕方も定期的だったため頭の中から消えるということがなかった印象ですね。

発売は延期したものの、この結果なら上々と言えるでしょう。ガストとコーエーのタッグはお互いに良い相乗効果を生み出してますね。

 

 

yoruPS4

3位 よるのないくに[PS4]

『よるのないくに』、PS4版も健闘してますねー。

消化率は68%。これまたかなり高いです。

最近、マルチタイトルでPS4版がかなり動きます。PS4も値下げされたことから、今後はよりその動きが加速するでしょう。

 

IMG_2889

なお、おしょ~はPS4版のプレミアムボックスを買いました。週末に楽しみます!

 

 

uiire PS4

4位 ウイニングイレブン2016[PS4]

4位はPS4版のウイイレ。

消化率は33%。PS3版より若干高めです。

PS3版のほうが販売本数が上となってます。他のマルチタイトルとは逆の状態ですね。それだけ、ライトユーザーが多いんでしょう。おそらく来年のウイイレは、PS4版のほうが売れるようになる、はず。

 

 

yoru PS3

5位 よるのないくに[PS3]

これで『よるのないくに』全機種ランクインとなりました。PS3版が5位!

消化率は43%。

コア系のマルチタイトルはどんどんPS4の初動が大きくなってます。本作も例外ではなく、本数的にはPS4やVITAの半分程度に落ち着きました。

オリジナルタイトルをPS4だけで出すのはリスクが高いため、マルチという判断にしているところが多いですが、来年はPS4オンリーでも売れる地盤がしっかりできるでしょうね。

 

今月はセブンスドラゴンIII、ゴッドイーターリザレクションなどが発売予定

7th ゴッドイーターリザレクション

この2つのうち、セブンスドラゴンはかなり予約が伸びてます。初代以来のDS系ハードで発売ですね。ディスクメディアと違い、一度在庫が切れると再生産に時間がかかるため、早めの予約をオススメします。

 

FLOWERS

あと、個人的に激期待してるのがアドベンチャーゲームの『FLOWERS 夏篇』

いわゆる百合ゲーなのですが、春篇がとても面白かったんですよね(過去記事:【レビュー】FLOWERS[VITA,PSP]。初体験の百合ゲーは、想像以上の良作アドベンチャーだった。)。

シナリオの良さはもちろん、ちょっとしたミステリ風味なところもよいアクセントになってます。春夏秋冬の4部作となる予定らしく、シリーズ通しての伏線なども存在。ただのキャッキャウフフとは一線を画す作りになってます。

PCでは発売済みですが、家庭用派のおしょ~は発売を半年待ちました。音楽もサントラ買っちゃうぐらい良く、めっちゃ楽しみです(*´∀`)

 

とまぁそんなこんなで『よるのないくに』の健闘が目立った、2015/10/01のPAO新作ランキングでした!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-売上ランキング
-, ,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.