ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

売上ランキング

【売上ランキング】東亰ザナドゥの消化率が高い!(2015/09/30)

更新日:

ファルコム初の現代劇

9/30は『東亰ザナドゥ』[VITA]の発売日!

 

軌跡シリーズでお馴染みのファルコムが、初めて現代を舞台にしたゲームを作りました。さて、その結果はいかに…?

 

ランキング、というにはタイトルが1本しかないのですが、それでもランキング、行ってみましょう!

 

 

 

Xanadu

1位 東亰ザナドゥ[VITA]

発表当時は予約がおだやかだったのですが、ここ最近はかなり予約が入っていました。

消化率は62%。

ただこれ、実質的には9割近い感じですね(残ってるのは予約の取り置き)。メーカーでの追加発注締め切りも思いのほか速く、通常分が発売前に切れてしまったお店もありました。新規タイトルとしてはかなり高い消化率といっていいでしょう。このあたりはさすがファンの多いファルコムです。事実、おしょ~もファルコムだから、という感じで予約しましたからね。

ゲームとしては軌跡シリーズで見せたような、丁寧な人物描写が魅力。今回はアクションRPGということで、軌跡シリーズから戦闘へのエンカウントを無くし、アクションゲームとして敵が倒せるようになった感じです。

先日、ファルコムは15年9月期の売上を下方修正しました(Social Game Info)。そのため、当初想定していたよりは予約の推移が高くならなかったのかな?と思います。ただ、PAOに限っていえば、通常版が切れてしまったお店がほとんどのため、逆に想定より動きが良いですね。

 

来年にはおそらくイースの新作や軌跡シリーズ新作も控えてるでしょうし、ファルコムゲームには今後も期待ですね。

 

10/1はPS4が5000円値下げ&他ソフトも発売!

10/1はコーエーの『よるのないくに』、コナミの『ウイニングイレブン2016』などが発売します。

 

yoru
uiire

どれもマルチタイトルですが、やはりPS4版の人気はかなり高くなってますね。5000円値下げされることもあり、おそらく今年の年末はPS4本体がドカーンと売れるでしょう。

来年もPlayStation VRや対策ソフトが目白押しなので、この値下げを機に買っておくといいかもしれません(*´∀`)

 

というわけで、東亰ザナドゥの消化率が高かった、9/30のPAO売上ランキングでした!

 

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-売上ランキング
-

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.