ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

売上ランキング

【売上ランキング】PS3版BASARA4皇は、通常版が伸び悩む展開に。一方のトリリオンは…(2015/07/23)

更新日:

タイトル数はある程度落ち着いた発売日

東京は梅雨明けして暑くなってます!

今年の夏は過去最高に暑くなるような噂もあり、部屋に扇風機しかないおしょ~としてはアイスを夜な夜な食べる日が続きそうです。

 

さて2015/07/23はタイトルがいくつか発売されています。さて、結果はどうだったのか…さっそくランキング行ってみましょう!

 

 

 

BASARA4-PS3

1位 戦国BASARA4 皇[PS3版]

人気無双系アクションのBASARA4皇が今回のトップとなりました!

シリーズ10週年を迎えるBASARA、PS2版の1が出たときはそのバカさ加減にかなり衝撃を受けた記憶があります。ただ、今回はちょっと消化率がヤバイです。

消化率は21%。

PS4版に比べると通常版の売れ行きがかなり悪いです。無双シリーズと比較してコアユーザーが多めのタイトルなので、ファンはPS4にかなり以降しているのかなと。

また10周年としてはCMの規模も小さい印象があります。もうちょっと、こうドーン!とやってほしかったなぁ…。ライトなユーザーが発売に気づいていない可能性が大きいため、週末でちょっと何とか頑張って欲しいです。

 

 

toririon

2位 魔壊神トリリオン[VITA]

コンパイルハートが送り出す『魔界1番館』ブランドの第一作目となる本作が2位と健闘!

消化率は45%

新作の少ないVITAにおいて、コンパイルハートはかなり上手く立ちまわっていますね。オリジナルタイトルを意欲的に出しつつ、コアファンを取り込むシリーズも展開。採算的にも累計で4~5万本売れれば利益が出ているのかなーと推測しています。

トリリオンは元日本一ソフトウェアのディレクター、山本雅博さんが手がけています。かなりやりこみ要素が強く、シナリオもけっこうシリアスみたいです。

従来の発売日からは延期となりましたが、そのぶんこだわりはハンパないとのこと。おしょ~も購入したので、週末遊んでレビューしたいと思います(*´∀`)

 

BASARA4-PS4

3位 戦国BASARA4 皇[PS4]

PS4版BASARAが3位!

わずかにトリリオンには届きませんでした。

消化率は48%

入荷本数はPS3版の3分の1ぐらいなのですが、通常分の売れ行きがPS3版よりいいですね。この分なら週末で消化するでしょうし、なんなら追加入荷も考えるレベルです。

ウチ(PAO)がコアユーザーに強い店舗なのはあるとしても、PS4本体が確実に普及していることが感じられますね。

 

 

ラングリッサー

4位 ラングリッサー リインカーネーション-転生-[3DS]

ラングリッサーが3DSで15年ぶりに復活!

メサイヤが開発していたシミュレーションRPGでしたが、エクストリームという会社がブランドの譲渡契約を受け、今回開発しているみたいです。

消化率は53%

入荷本数は少なめですが、まぁまぁの消化率となりました。これなら週末で消化できるかなーと思います。

 

来週はとうとうIA/VTが1年越しの登場!

来週はかなりタイトル数が多いです。中でもおしょ~が注目してるのは…

IAVT

IA/VT ‐COLORFUL‐(イア ビジュアルトラックス カラフル)[VITA]

去年発売予定だったものの、発売が延期になり従来の発売日から1年以上経過しちゃいました。ただ、それだけゲームを作りなおしてくれたって考えると、内容にはかなり期待ができるのではと。音ゲーなので気軽に遊べるのもいいですね。

天気はこれからさらに暑くなるみたいなので、熱中症などには気をつけてゲームを楽しく遊びましょう!

そんな感じで、2015/07/23のPAO新作売り上げランキングを終わりまーす(*´∀`)

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-売上ランキング
-, ,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.