ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

PCゲーム

ガルパンで戦車に興味が出たので『World of Tanks』を遊んでみたら朝の5時になっていた話。

更新日:

ガルパンで戦車に興味が出たので

アニメ『ガールズ&パンツァー』

現在劇場版が公開中で、かなりのロングランになっています。おしょ~は勤務先が東京都立川市のため、『極上爆音上映』で知られる映画館、立川シネマシティへ足しげく通う日々が続いてます。

自分は再放送からハマった口なのですが、このアニメのおかげでそれまでまったく興味がなかった『戦車』というものの違いがわかるようになりました。国などで個性がいろいろあるため、そのあたりが初心者なりに判別できるようになるとアニメもまた違った見方ができて楽しいです(*´Д`)

 

で、そこから興味が出たゲームが…これ!

 

20160107-wot001

World of TANKS(WoT)

存在自体はかなり前から知っていたのですが、PCゲーム、しかも戦車に興味がなかった自分にとってはまったく交わることがなかったゲームです。ところが今はガルパンのおかげで多少なりとも戦車の名前を知ることができたため、機会があったら遊んでみたいなーと思ってました。

そしてようやく、昨日の夜インストールしてプレイしてみたところ…なにこれめっちゃ面白いんですけど!

 

24時から遊び始めて気がついたら朝の5時

次の日、出勤だっていうのに気がついたら朝の5時。

面白いゲームでよくある出来事とは言え、本当にハマりますねこれ。

 

20160107-wot005

WoTは3Dフィールドを走り回るゲーム。メインのモードでは敵味方に分かれて相手の陣地を取るか相手を全滅させれば勝ちです。

戦車によって特性があり、偵察向きのものや厚い装甲を活かし前線に出て相手戦車の撃破を担ったり、役割がしっかり明確化されてます。

装甲の薄い戦車や、重装甲でも側面や後方からの攻撃を受けると一撃でやられてしまったりすることがあるなど、位置取りや車体の向きが重要です。FPSみたいにすごくアグレッシブに動くというより、序盤にガーッと動いて位置取りを行い戦線を作り、味方と連携して敵を撃破していくという流れになります。そのため、あまり焦らず初心者でもプレイできるのがいいですね。

 

20160107-wot004

戦車にはランクがあり、上のものになるほどマッチングも上手い人と一緒にプレイすることになるみたいで、おしょ~はTier3に行ったとたんボコボコにされました…。これからプレイを進めていけばなんとか戦えるようなる…かな?

 

また、相手の戦車を発見することで仲間にもその位置がわかるなど、敵を倒さなくても戦闘に貢献できるのが初心者としてはすごくありがたいシステムだなと感じました。ガルパンでもアヒルさんチームが偵察をしているシーンがありましたが、本作でその重要性が身にしみました。

 

20160107-wot003

国別に戦車が存在し、その開発を進めていくことで新しい戦車を購入できるようになります。おしょ~は劇場版に登場したローズヒップがお気に入りなのでイギリス戦車を地道に成長させていってます(*´Д`)

 

ガルパンとのコラボもしっかり

ガルパンとのコラボレーションも存在。おしょ~がこれいいな!と思ったのが『ボイスパック』。

wot6

ゲームで使われている声がガルパンキャラのボイスになるというもの。自分のようにガルパンから入った人間にとって、こういった施策は純粋に嬉しいです!

 

PS4でも第二次βテストが開始

1月8日~11日までPS4で第二次オープンβテストが開かれます。

WoT5

Xbox360やXboxOneではすでに正式サービスが始まっていますが、PS4もそれに遅れてサービス開始に向けて動いているようです。

艦これのときもそうでしたが、興味がなかったものでも何かをきっかけに知識が入ってくると面白く感じられるものですね。ガルパンで戦車に興味を持った人でもしっかり楽しく遊べるゲームなので、PCを持ってない人はPS4のβテストでぜひ体験してみてください!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-PCゲーム

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.