ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

ゲーム屋ネタ

各ゲームメーカーの営業さんはこんな感じ!

更新日:

メーカーごとに色がある

商談会でメーカーの営業さんに会ってお話することが多々あります。今までお話しした方々を振り返って見るとメーカーさんによってなんか方向性というか…どことなく傾向があるような気がします。

今日はおしょ~から見た、各メーカーさんの営業さんの傾向を書いてみたいと思います。まぁ独断と偏見どっぷり入りまくりなのでそのあたり差っ引いて読んでみてください。

 

SCE

【SCE】

新人さんからベテランさんまで年齢層が広いのがソニー。イメージ的には固そうですが、けっこう遊び心ある人もかなり。あとプレゼンがきっちりしてて上手。あとみんな頭良さそうです(実際かなり良い、はず)。

 

capcom-logo

【カプコン】
みんな明るくて面白い!

若い人でもトークがえらく上手です。大阪に本社があるからでしょうか? 若くてトークが上手くてイケメン、とかいうコンボが炸裂することもしばしば。天は二物を与えるのか…!

 

koei-logo

【コーエーテクモゲームス】
全体的にみんな真面目な印象。歴史ゲームあと女性営業さんを比較的多く見る気がします。担当営業さんがあまり変わらないのは良いですね。お店にもこまめに来てくれます。

 

konami-logo

【コナミ】
性格的に固い人が多いような? ただ、SCEの商談会にコナミさんが来ることはほとんどない(流通が別なので)ので、ウチの担当さんがそうだっただけかもしれない若手の人はめげずに頑張ってる印象。コーエーと同じで全体としては真面目です。

 

logo_spike

【スパイク・チュンソフト】(主に元スパイクの方の場合)
個性的な人が多いですホント。やる気や行動力は大手さんよりも強く感じますね。自分たちでしっかり売っていこう!という意思が全体で共有できてる感じ。オリジナルタイトルのダンガンロンパを育てたい、といって実際にメインコンテンツとして育てただけのことはあるなーと。

 

sukueni

【スクウェア・エニックス】
全体としてのカラーが読めない。人によってタイプがまるっきり違いますね。個性が色濃いと言えるのかもしれません。その中でも若手の人は頑張ってる印象です。

 

13np1_01

【日本一ソフトウェア】
純朴でいい人だなぁ、って方が多いのがココ。あとみなさん腰が低いです。こっちが恐縮しちゃいます。自社のタイトルが好きな人が多いのも印象的。営業さんを見ると応援してあげたくなります。

 

seal_035

【セガ】
カプコンと同じぐらい変態面白い人が多いのがセガ。
良い意味でのいい加減さというか余裕を持っているところもすごくいいと思います。個性的だけど全体としてああ、セガっぽいなぁ、と感じさせてくれます。

 

atlus

【アトラス】
ダークなゲームとは裏腹にみなさんいい人。自社タイトルのプレイ率&知識が比較的高い気がします。アトラスタイトルが好きで
入った人が多いのはいいですね。営業さんの人数が少なく関東全体を数人で担当してるとか。インデックスがらみのゴタゴタがありましたがなんとかなって良かったです。

 

 

とりあえず他のメーカーさんもお会いしたりしてるんですがとりあえずはこんなところで。メーカーの営業さんといってもプレゼンの仕方や話し方、そしてやる気などもぜんぜん違うのですが、全体としてある程度傾向があるのは面白いですね。社風というんでしょうか。

メーカーもお店も、お客さんにゲームで楽しい時間、体験をしてほしいという気持ちは同じなので、これからも協力してがんばっていきたいですね(*´∀`)

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-ゲーム屋ネタ

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.