ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

ゲーム屋ネタ

ゲーム屋で働いていて、一番面白そう!と思ったプロモーションムービー(PV)はこれ。

更新日:

年間何百本も作られるプロモーションムービー

ゲーム屋で働いているととても多くのプロモーションムービー(PV)を目にする機会があります。 良いモノもあれば、こりゃ欲しくならないだろ、ってやつ、いろいろあります。

デキの良いPVというのは店頭で流すとものすごく力を発揮するんですね。お客さんがモニターの前に足を止めてずーっと観ちゃう、なんていうPVも数少ないですがあります。

 

■10年間の中で一番印象に残っているPV

おしょ~の中で、一番印象に残っていてるPVは今からかなり前、PS2時代のゲームとなります。お店で働いていて作業しているときでもこれが流れていると、ついつい手を止めて観てしまっている、そんな強烈な威力を持ったPVです。

それは何かと言うと…まぁ下の映像を見てみてください。7分ぐらいですが、最後まで観てみてください。

 

メタルギアソリッド3 スネークイーター(PS2)

これ、発売したのは2004年。おしょ~がPAOに入社したのも 2004年でした。

metalgearsolid3

PVを観ていただけるとわかるんですがとにかくセリフが強烈で印象的。ゲームの中にあるシナリオの圧倒的な密度がこれでもかこれでもかとばかりに迫ってきます。

耳に入ってくる言葉の1つ1つが頭にすり込まれる感じで

「このゲーム…すげぇぞ…」

って思わざるを得ないPVです。

この時からもうずいぶん経ちますが、いまだにこのPVを越えた威力を持つものには出会ってないですね。

 

■実際のゲームがいくら面白くてもそのゲームを知らない人にとっては存在しないのと同じ

PVの役目はまず知ってもらい、面白そう、と感じてもらうこと。そして、メタルギア3のPVは非常に高いレベルでそれを実現しています。

聞いた話だと、PVを作る専門のチームがいるとかなんとか。どこのメーカーも同じかもしれませんが、メタルギアシリーズは力のあるPVがホントに多いです。

今後、おしょ~のゲーム人生の中でメタルギア3を越えるPVが出てくるかどうか? 楽しみです(*´∀`)

みなさんが印象に残っている、面白そう!と思ったゲームのPVがあれば遠慮なくコメント欄に書き込んで教えてください!(・ω・)b

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-ゲーム屋ネタ
-

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.