ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

ゲーム屋ネタ

【ゲーム屋ネタ】2016年3月タイトルの発注会議完了。決算月のためタイトルが多い!

投稿日:

3月に発売するゲームはたくさんあります

各ゲームメーカーが決算月のため、毎年3月は数多くのゲームが発売します。そのため、発注数を決める会議もなかなか大変です。

今回は数が多いため、だいたいの発注数別にまとめてみましたー!

 

発注数:かなり多め

ダークソウル3 SO5 DQMJ3

・ダークソウル3
・ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3
・スターオーシャン5

この3タイトルは3月の本命!

どれも過去作がかなりしっかりした実績を上げているんですよね。予約も入っているためけっこう強気に発注しました。ダークソウル3もしっかり予約が入っています。DQMJ3は発注上限に限りがあるため、もうちょっと数が必要になりそう。

スターオーシャン5はPS4/PS3と据え置きでのマルチタイトル。直近のマルチではオーディンスフィアがありましたが、据え置きの比率は3:1でPS4が多くなっていました。そのため、スターオーシャンもPS4の比率を多めに設定しました。

 

発注数:そこそこ

 

ganbre summon6 DIGIMON DIVA X

・ガンダムブレイカー3
・サモンナイト6
・デジモンワールドnextOrder
・初音ミク プロジェクトDIVA-X

そこそこの発注数となったのはこの4タイトル。VITA系が多いですね。

サモンナイト、初音ミクはかなり硬いかなと。デジモンもここ数作はしっかり結果を残しているため、本作も安定して売れると予想。

一方、ガンダムブレイカー3は過去作の実績から見ると少なめになってます。12月のガンダムvsで痛い目見てますし、その影響は少なからず出てしまいますね…。予約も現状では入ってませんし、情報公開をもっと早くして欲しかったという印象です。

 

発注数:少なめ

lifeDIVISION

zelda pokken nobunaga

・ライフイズストレンジ
・ディビジョン
・ゼルダの伝説トワイライトプリンセスHD
・ポッ拳
・信長の野望 創造 戦国立志伝

3月タイトルの中では発注数が少なめとなったタイトル群。

この中ではディビジョンの発注数が一番多いですね。PS4では洋ゲーが普通に売れる地盤ができているため、こういったタイトルもしっかり網羅しておかないといけません。

WiiUのゼルダとポッ拳は初回抑えめです。ゼルダは長く売れると思うのですが、初回からドーンと売れるイメージではないので、追加追加で対応予定。ポッ拳はちょっと読みづらく、失敗しても怖いのでこちらも控えめとなっています。

 

3月全体の発注数は去年より多め

去年はブラッドボーンやバトルフィールドハードライン、龍が如く0などがありました。ただ今年は去年よりも発注数的には多くなっています。やはりPS4タイトルがしっかり売れるようになっていることが大きいですね。

今年はPS4の年となりそうなので、お店的にも売り場を広げたりして昨年から強化中です。お店の売り場の広さを気にしてみるとハードの力関係がわかって面白いかもしれません(*´∀`)

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-ゲーム屋ネタ

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.