ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

雑記

【格ゲー】20年以上たっても出し方を覚えている、4つの超必殺技

投稿日:

ずっと遊んでないのに覚えてる

人の脳って、よく忘れることが多いです。

しかし反面、一度記憶に刷り込まれると何十年たっても覚えていられる部分もあります。

おしょ~が学生だったとき、学校をサボったりして格闘ゲームを遊んでいました。そのおかげで、20年以上たつのに技を出すためのコマンドを忘れずに覚えているんですよね。

中でも派手な超必殺技系の技は見た目が派手なこともあり、当時練習したりして頭に刷り込まれています。今日はそんな技から4つ、紹介します(*´∀`)

 

ダークネスイリュージョン(ヴァンパイア  モリガン)

ダークネスイリュージョン

コマンド

ダークネス

スト2で格闘ゲームがブームとなった時代、いろいろな格闘ゲームが出ましたが、技のコマンドは大抵『波動拳』『昇竜拳』『ヨガフレイム』を元にしたものがほとんどでした。

そんな中、本技は方向キーの入力は1つのみ、あとは全部ボタン入力というのがとても独特でした。最初コマンドを見たときのインパクトはかなり大きかったですね。

分身して技を次々に決めて最後に宙返りでフィニッシュする華麗さも相まって、対戦で決めたときはテンション上がった技の1つです(*´∀`)

 

ブラッディフラッシュ(餓狼伝説SP ローレンス)

ブラディフラッシュ

コマンド

ブラッディフラッシュ1

『龍虎の拳』ではじめて格闘ゲームに『超必殺技』を持ち込んだSNK。

そのSNKが作った『餓狼伝説スペシャル』で使用キャラとなった中ボスのローレンス・ブラッド。彼の超必殺技は当時かなり難しいコマンドでした。そのため、おしょ~は「右下 ヨガフレイム 衝波」という感じに覚えやすくしてました。

難しいだけあり、立ち回りで出すのはほとんどしてなかったです。出せただけで満足してましたねー。あ、出した時の声も渋くて好きでした(*´∀`)

 

炎刃修羅破(闘神伝 エイジ)

炎刃修羅破

コマンド

炎刃

プレイステーション1で発売した3D格闘ゲーム『闘神伝』。

3Dながら2D格闘ゲームのコマンドに似たものが多く遊びやすかったのですが、超必殺技にあたる『闘神奥義』。これが常識では考えられないコマンド入力でした。

その代表格がこの技。

コナミコマンド(上上下下左右左右BA)をもじったようなコマンドなのはいいとして、上下上下とか格闘ゲームで採用するようなコマンドでは無いですよね。これも自己満足系の技でした。

 

天覇封神斬(真サムライスピリッツ 覇王丸)

天覇封神斬

コマンド

天覇封神斬1

これはおしょ~の中で一番の超必殺技コマンドです。

昔は隠し技のコマンドは人づてか、雑誌で公開されるまで知ることができませんでした。あるとき、友達がこのコマンドで出せるという情報を仕入れてきたため、さっそく学校帰りにゲームセンターによって試してみました。

何回か失敗したあとにやっと出すことができたんですが…見た目のインパクトが絶大! 威力も絶大だったため、これを覚えてから何回も出してはニヤニヤしてました(*´∀`)

 

▲天覇封神斬は全段ヒットさせるのが難しかったですが、CPUのアースクェイクに限り即死させることができました。

 

たぶん一生忘れないコマンドたち

おしょ~が格闘ゲームを夢中で遊んでいたのは20年以上前です。

今はゲームセンターには行かなくなりましたし、家でもたまーにスト4のネット対戦をするぐらいです。なので、これらのゲームは本当にずっと遊んでないんですよね。

ですが今回、記事を書くために記憶を探るとすぐにコマンドが思い浮かびました。手元もすぐに動くあたり、本当に脳に刷り込まれているんだなーと痛感します。

 

龍虎乱舞

▲龍虎乱舞は覚えてませんでした。入力がけっこうシビアで、なかなか出せずに終わっちゃったんですよね(;´Д`)

 

他のいろいろなことは忘れてるのに、ゲームに関することだけはなんか異様に覚えているのはやっぱ好きだから、ですね。

一般人からすればムダな記憶かもしれません。でも何十年も記憶に残っているのって自分の脳ながらかなり面白いです。

今ゲームを遊んでいる人は20年たっても想い出として記憶に残るように、とことんやりこんでみると良いかもしれません(*´∀`)

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-雑記

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.