ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

雑記

これでアトラスの今後が決まる? 本格的なアンケートが実施中。

更新日:

外部の会社に依頼した、かなり本格的なアンケート

みなさんはもう回答しましたか?

 

atlus

3/25(水)まで、アトラスがユーザーに対してアンケートを実施(現在は終了)しています。ちょっと知るのが遅れてしまったのですが、おしょ~も先日答えてきました!

所要時間は約20分と、かなり本格的な内容のアンケートとなっています。ちょっとURLから調べてみると…

 

スクリーンショット 2015-03-23 09.54.20

株式会社マクロミル、という名前。この会社のHPを見ると、国内No.1のネットリサーチ実績があるそうです。なるほど、今回のアンケートは専門会社にアトラスが依頼して行っているんですね。

かなりしっかりしたデータが欲しいことは明白であり、質問内容からも今後のアトラスがたどるべき道、その指針として今回のアンケートを活用しようとしていることが感じられます。

 

アトラスの看板タイトルへの質問

アトラスの誇る人気シリーズ、世界樹の迷宮、真・女神転生、ペルソナ、デビサバへの質問がアンケート内にありました。

 

sq megaten  スクリーンショット 2015-03-22 15.11.19

質問内容は

・タイトルの印象はどうか?(色使い、カッコイイ、キャラの魅力)

・ゲーム、物語に惹かれるか?

・据え置き、携帯機、スマホのどれで遊びたいか?

というものです。

おそらく、シリーズの次回作をどのハードで出すか? アンケートの結果が大きく参考にされるでしょう。もちろん、回答する人はアトラスファンが多いので、それを加味して考慮するとは思います。

ただ、もしスマホで遊びたい、という回答がゲーム機を上回ることがあれば…ペルソナのナンバリングがスマホで出る可能性も浮上してきます。もちろん、アトラスの既存ファンはコアで熱心なゲーマーが多いので、家庭用ゲーム機はまだまだ外せないでしょうが。

 

あ、ちなみに…。

カドゥケウス カドゥケウス2

おしょ~が個人的に大好きなカドゥケウス(hospital)シリーズは質問内容に一切ありませんでした。もう続編、出ないんだろうなぁ…。

 

ファンなら絶対に答えておくべき

メーカーにとって、ユーザーの声はとても大きいものです。

特に、自分たちの作り出しているものがどういう風にユーザーに捉えられているのか? 社内にいるとなかなか気づけなかったりします。

atlus2

今回、しっかりとしたアンケートとしてユーザーに尋ねる行動をしてくれているアトラス。それはユーザーが感じて望んでいるものを把握し、共に歩んでいこうとする姿勢に感じられました。他のメーカーでこういった本格的なアンケートを行っているところってあまり無いですよね。

アトラスファンは絶対にこのアンケートは答えておくべきです。アンケート結果がすべてではないにしても、回答結果がアトラスの今後に作用するのは間違いありません。

1人1人が意見、声を伝えることで、アトラスとユーザーが今後も共に歩んでいけるような未来になれば、それはすごく素敵です(*´∀`)

 

アンケートは水曜日まで。まだ答えてない人は忘れないうちに答えちゃいましょう!

 

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-雑記

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.