ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

雑記

【ゲーマー体調管理】肩こりには1日5分の腕立てが効く!

更新日:

仕事でも家でもモニターを見続けて…

ゲーマーの人で肩こりに悩んでいる人、少なくないんじゃないでしょうか。

katakori1

おしょ~は仕事柄、1日9時間以上液晶モニタを見続けます。それに加えて帰ってからゲームを数時間プレイした場合、1日の半分はモニターを見続けていることになります。そのため、以前は肩こりが半ば慢性的になっており大変でした。

しかし、最近は腕立て伏せのおかげで肩こりに悩まされるのがなくなりました。

 

気がついたら肩こりがなくなっていた

udetate2

腕立てを続けて3ヶ月ぐらいでしょうか。

もともと腕も細かったので、筋肉がついてくるのがすぐにわかりました。あと1年も続けたら、人並みの筋肉になるかしらーと思っていたらふと

あれ、肩こり…無くなってる!

そうなんです。

気がついたら、肩こりが改善されてたんですよ。今でも腕立てを続けていますが、肩こりで悩まされることがなくなったんです。

調べてみると、肩こりの原因の1つは頭や腕を支えるための筋肉の力が十分にないことだそうで。そのため、代謝が下がって血の巡りが悪くなり、疲労物質が溜まって肩こりになる、と。確かに、筋肉がついてきたなーと意識できた時期と、肩こりが無くなった時期がちょうどピッタリ一致してました。

ここまで効果があるとは想像してませんでした。まぁ、今までの身体が筋肉なさすぎたのかも…。

 

回数は15回 x 3セットから

おしょ~の身体はガリガリの痩せ型(169cm 52kg)でした。

身体を鍛えるなんてことはそうそうしたことがなかったため、回数的には大したことがないかもしれません。ただ、1つだけ使用している器具があります。

 

IMG_1539

プッシュアップバー』です。

これを使うと、より深く腕立て伏せができるので、回数が少なくても効果が大きくなります。セットで800円ぐらいと安いです。

腕立ては身体をまっすぐにして、ゆっくりと身体をおろしていきます。上げるときもゆっくりとすることでかなりの負荷がかかります。そのため、最初始めたときは15回できませんでした。あと、3セットすべて『限界』まで行うのが重要みたいです。15回できなくてもOKで、2、3セット目で10回、7回みたいになっても大丈夫。自分の限界まで行うのがコツです。

筋肉痛になったら、収まるまで何日か待ってください。収まったら、また行います。おしょ~は仕事から帰ってきて、シャワーを浴びる前にやってますね。今は回数を増やして20回x3セットになってます。

 

腕立てにかかる時間は約5分。仕事から帰ってきてすぐに行えば時間的にも苦じゃありません。

 

痩せ型で肩こりに悩んでいるゲーマーさん

おそらく、おしょ~と同じような原因で肩こりになっていることが考えられます。そのため、腕立てはかなり効果があるはずです。

ダメで元々。普通に筋肉がつくのはゲームのレベルアップみたいで面白いですし、やってみること自体に損はありません。

umi

一度、騙されたと思って、3ヶ月続けてみてください。肩こりから解放されるとかなり爽快! 仕事で肩こりがヒドいから、今日はゲーム遊ぶのやめよう…なんてことにもならないので、ゲームをより楽しむことができますよ!

 

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-雑記

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.