ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

雑記

【格闘ゲーム:ウル4】TOPANGA Aリーグが明日から開幕。上位4人を予想してみた。

投稿日:

優勝賞金は100万円

とうとう開幕!

topanga-a

明日、11/7(金)から始まるTOPANGA(トパンガ)リーグ。国内12名の名だたる格闘ゲーマーたちが、ウルトラストリートファイター4(ウル4)でぶつかり合います。

そのオンライン対戦の模様を、ニコニコ動画の有料配信で見られるんですね。10月は下位リーグであるBリーグが行われていました。昔、スト2時代に格闘ゲームを毎日遊んでいたおしょ~としては、楽しみで仕方ありません(*´∀`)

今日は、このTOPANGA Aリーグでまず行われる、暫定順位決定戦の上位4名を予想してみます。まったくの独断と偏見ですが、ここ1年はかなり動画を観ているので当たるといいなぁ(*´∀`)

 

上位抜けはこの4人と予想!

下の画像はAリーグの出場選手と使用キャラ一覧です。

topanga-a2

 

全員が恐ろしく強いプレイヤーばかり。プロゲーマーもいれば、普通に働きながら参戦している人も。さて、おしょ~が予想する暫定順位決定戦で上位4人となるのは…

 

・ウメハラ(殺意リュウ)

言わずと知れた、生ける伝説の格闘ゲーマー。

長期戦での安定感、対応力はトップクラス。殺意リュウにキャラを変えて火力もUPし、その強さにさらに磨きがかかっている印象。直近のフィリピンであった大会でも優勝をしているので、上位抜けは固いんじゃないかなーと。

 

・ボンちゃん(サガット)

前回TOPANGAリーグの覇者。

サガットというキャラに加え、非常に安定感があるプレイヤー。ここ1年の大会での上位率はハンパない上にキャラ対策も高レベルでできる人なので、かなりの確率で上位抜けすると考えてます。

 

・ももち(ケン)

Evil Geniuses所属のプロゲーマー。

いろいろなキャラを使える上に知識も深く、度胸も超一流。毎週水曜日にやっているTOPANGA TVでもその強さが見て取れます。第3期のTOPANGA Aリーグでもウメハラやかずのこ、マイケルたんに勝利しており、ボンちゃんにも惜敗。さらに最近強さが一段階上がっている感じなので、ヘタすると1位抜けもあるのでは、と密かに予想。

 

・うりょ(春麗)

前回TOPANGA Aリーグではさくらで参戦していた関西のプレイヤー。今回キャラを春麗に変えて参戦。

さくらのイメージが強かったので、春麗を使っている動画を見てみたんですが…強い! Bリーグで同じく春麗を使っていた大分人とはまた違う攻めのスタンス。もともとプレイヤーとしての地力が高い上に、他プレイヤーが対策を進めづらいのも上位抜けに有利、と考えて4人目に挙げました。

 

喜んでお金を払える大会

さて、おしょ~の予想を挙げてみました。まったくの独断と偏見なので、この4人がすべて上位抜けしない可能性もあります。

勢いづいたら止まらないかずのこ選手や、Bリーグを14勝1敗という前代未聞の成績で抜けてきたsako選手など、誰が上位になってもおかしくありません。

 

TOPANGAリーグは有料配信ですが、最初の数試合は無料で見られますし、有料で払うだけの価値があります(関連記事:【格闘ゲーム】TOPANGA Bリーグ開幕! AとBリーグ通して4500円は高いか低いか?

生放送で見るのが一番楽しいですが、タイムシフト視聴であとからじっくり見ることもできますし、個人的にはサッカーや野球、格闘技などのエンタテイメントと同等か、それ以上に楽しいものになっていると感じます。

明日からの大会、お酒片手にじっくりと楽しみながら観戦します(*´∀`)

 

【関連サイト】

TOPANGA Aリーグ公式サイト

ニコニコ生放送 チケット購入ページ

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-雑記
-,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.