ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

雑記

一人暮らしのゲーマーは『自炊』してもっとたくさんゲームを買おう!

更新日:

ここ1ヶ月、コンビニに一度も行かず自炊をしたら…

財布の中身

財 布のお金がほとんど減ってない…?

ちょっと計算してみたら、かなりお得なことがわかりました。

コンビニ=1食500円→月45000円

自炊=1食100円→月9000円

なんとひと月で36000円も浮いてました! これ、中古のPS4が買えるぐらいの金額です。ちょっとここまで浮くとは想像してませんでした。

浮いた分はゲームに使える購入金額が増えることになります。タダでさえ欲しいゲームが多いゲーマーとして、これは自炊しないわけにはいきません。

ただ、毎日帰ってきたら作るのもめんどくさいですよね。そのため、おしょ~は以下のやり方で料理しています。

 

■コツは『大量に作る』&『冷凍』

おしょ~の自炊は基本『一回で大量に』作ります。具体的には

・1回に焚くお米の量 5合

・1回に作る味噌汁の量 12食分

です。

米はその日食べる分だけで冷蔵庫に、残りはタッパーに入れて冷凍。こうすることでレンジで暖めるだけでわざわざ炊かなくてもOK。

味噌汁は

・大根3分の1

・にんじん1本

・ごぼう1本

・タマネギ2つ

・とり胸肉 200g

を1800ccの水で一気に作り、ご飯と同じく当日食べる分だけ冷蔵庫、残りはタッパーで冷凍します。解凍はレンジで6分。いそがしい朝でもシャワー浴びてる時間で解凍できます。

あとは好みに合わせてたまごかけご飯にしたり、納豆をつけたり、野菜やフルーツジュースを一緒に飲めば栄養価的にも問題ないでしょう(*´∀`)

 

■食材購入は必ずスーパーで!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コンビニに行くと、間違いなくいろいろ買ってしまいます。そこでオススメはスーパーマーケット。

行けばほぼ食材は揃いますし、飲み物もコンビニの半額近く。コンビニに比べ気軽さは負けますが、安さは別格。これが1日、1週間、1ヶ月となると浮く金額もかなり違ってきます。

 

■料理やったことなくても大丈夫

もともと料理なんてまったくやったことがなかったおしょ~。でも最初はレシピを見ながらやってみれば大丈夫。特にカレーと味噌汁は非常に失敗しづらいのでオススメです。カレーは水の量、味噌汁は味噌を追加していって味見すればOK!

外食やカップラーメンよりも安上がりで栄養的にもOK、そしてお金が貯まるとなれば、自炊しないのはもったいないですよね。

試しに1ヶ月だけ、朝ごはんと晩ごはんを自炊にしてみてください。1ヶ月後、財布の中に思いの外お金が残っていてビックリします。

PS4

その残ったお金は、本体を買うなり、ゲームを複数買いするなどゲーマーとして幸せになれる使い方をしちゃいましょう。

これが1年続けばどれだけのゲーム、本体を買えるのか…想像するだけでも楽しくなってきますよー(*´∀`)

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-雑記

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.