おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋に勤めるおしょ~がTVゲームの楽しさを伝えるべく、レビュー、プレイ日記、ゲーム屋ネタなどを更新してお届け! ゲームサントラレビューも力入れてます!

*

仕事で嫌なことがあったとき。ストレス発散のためにあなたはどんなゲームを遊ぶ?

      2014/02/07

今日仕事で嫌なことがありました…

今日仕事ですごーく嫌な出来事がありました…。気持ちも落ち込むし、スッキリしない。仕事に限らず、学生でも勉強や友人関係、恋愛などいろいろストレスが溜まる場面も多々ありますよね。

ストレス解消には体を動かしたり、寝たり、ギャンブルや買い物などいろいろ方法がある中、当然ゲームで解消する!って人もいるはず。

そんなとき、どんなゲームを遊びますか?

■無双系アクション

真・三國無双7

一番わかりやすいのがこれ。ワラワラくるザコ敵を連続攻撃からのチャージ攻撃で一気に吹っ飛ばす! 真・三國無双から脈々と受け継がれる単純明快なゲーム性はとってもストレス解消に向いてます。

お店のコメントPOPでも『バーッと気分を晴らしたい時に』とか、それ系のキャッチコピーを付けて書いたりしますね。

■FPS、TPSなどの銃撃戦ゲーム

Codゴースト

ここ5年ぐらいでかなりライトなユーザーまで遊ぶようになった銃撃戦ゲーム。おしょ~の知り合いの印刷会社の人なんかも、それほどゲームは遊ばないけど、コールオブデューティーだけは遊ぶんです、って言ってました。

これも無双系と同じぐらいわかりやすいゲーム性で、基本や銃を撃って敵を倒す。男性の方だとわかってくれるかもしれませんが、銃撃で敵を倒すのって狩猟本能がくすぐられる感じがして気持いいんですよね。個人的には無双系よりもさらにストレスは解消されるジャンルと考えてます。

■リズムゲーム

うた組み575-5

おしょ~が嫌な気持ちを吹き飛ばそうと、さっき遊んだのが先日購入した『うた組み575』。(うた組み575[VITA]はセガらしい遊び心に満ちた音ゲーだった!)曲に合わせてリズムをきざんでいると気持ちが良くなってきて嫌な気分も忘れちゃいます(*´∀`)

感覚としては体を動かすイメージに近いですね。音楽は古来より人間と共にあったようです。原始の記憶で快感が刻まれているのかもしれません。

 

おしょ~はアクション系がメインでしたが、もし他のジャンルのゲームをストレス解消に使ってるよー!という人がいたら教えてくださいね。意外とホラーゲームとかあったりするのかな?

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

 - 雑記