おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋に勤めるおしょ~がTVゲームの楽しさを伝えるべく、レビュー、プレイ日記、ゲーム屋ネタなどを更新してお届け! ゲームサントラレビューも力入れてます!

*

1月発売タイトルの予約状況

      2014/01/14

1月発売タイトルの状況は?

今日は月曜日。タイトルごとの予約状況のチェックをする日です。お正月明けの月である1月はあまりタイトルが出ない傾向がありますが、今年はそこそこ揃っている感じです。

ただ予約状況はちょーっととあるタイトルが微妙な感じ…。とりあえずズラーッと見てみましょう!

 
戦国BASARA4

■戦国BASARA4

発注数:★★★★
予約状況:★★

予約状況は★2なんですが、発注数が多くその数に見合った数になっていません。ゲーム的には順当にパワーアップしているし、武将数も増えている。過去データを参考にしつつ固いと予想したんですが、ちょーっと厳しいです。

最近は据え置きのPS3アクション、動きが悪くなってるのを感じます。逆にVITAが元気になってますね。あと10日ですがこのままでは消化が厳しいです(;´Д`) 予約展開を強化しないと!

 
gundamexvsfb

■機動戦士ガンダムエクストリームVS フルブースト

発注数:★★★★★
予約状況:★★★

予約急激に伸びる→落ち着く→急激に伸びる(今ココ)

先週1週間で一気に伸びてくれたので、一安心ですね。当初の勢いが異常だったので、どこかで落ち着くとは思ってました。発注数はBASARA4を超えているので入ってくれないと厳しかったですが今週の動きを見て大丈夫と確信が持てました。

ガンダム系のタイトル、かつゲームセンターで人気ということで初動に偏るかなーと思うので、予約はできるだけ取っておきたいんですよね。

あ、あと期間限定生産版は初期入荷数をはるかに超える予約が入ってます。定価も高くファン向けなので、予約数ピッタリぐらいの追加で収めるつもりです。

 
ドラゴンボールZ BATTLE OF Z

■ドラゴンボール BATTLE OF Z

発注数:★
予約状況:★

むぅ…予約はかなり削っていたのにもかかわらず予約が伸びないー。展開不足もあるとは思いますが。DS版のドラゴンボールは数十万本を売っているんですけどドラゴンボールのコンテンツパワーはソニー系ではちょっともう厳しいかも? 商談会で遊んだ印象は悪くないんですけどね。

 
セインツロウ4

■セインツロウ4 ウルトラスーパーアルティメットエディション

発注数:★
予約状況:★★★

Z指定タイトルはここ数年元気です。セインツロウもシリーズを重ねるごとに着実に売れ行きを伸ばしてますね。洋ゲーとしては珍しいバカなノリが知られてきているんでしょうかね。発注は少ないながらもお店によっては追加発注が必要なところも。いい感じ!

 
ディスガイア4
魔界戦記ディスガイア4 Return
発注数:★
予約状況:★★★

シリーズ通して大安定のディスガイア。今回は移植版ながら、大量のDLCがコミコミだったり新シナリオがあったりと太っ腹な仕様。これもお店によっては追加が必要なところがありますね。ホント愛されてるなって思います(*´∀`)

BASARA4をなんとかする必要あり

それ以外はなんとかなるので、なんとか発売までに少しでも予約数が上がればなーといった感じの1月です。ちょっと頑張らないといけませんね。

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

 - 雑記