ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

雑記

2014年に買う予定のゲームはこれ!

更新日:

2014年発売ゲーム、すでに以外と判明してたりします

まずはなんといっても外せないのがこれ。

■ペルソナ5(PS3 2014年 冬発売予定)

Persona5
年末に発表されたペルソナ5。4から6年というシリーズ最長の期間、据え置き機(PS3)での発売。大好きなアトラスからの発売ということで、今から期待度MAXです。

シナリオやビジュアルはまだ公開されていませんが、面白いものになることはほぼ決定しているようなもの。個人的にシステム面は3や4からガラッと変えてくると考えてます。ペルソナ1、2と来て3でガラリと変えましたし、コミュシステムに変わる絆を深めるシステムやペルソナに関わる新たなシステムもあったりするでしょう。

ペルソナ4Gの売り上げを見る限り、5はおそらく50万本を超えてきそうな感じ。年末にペルソナ5が控えてるってだけで今年1年ワクワク過ごせますね(*´∀`)

■閃の軌跡続編(PS3/VITA 2014年9月発売予定)

sennokiseki
9月発売予定、とはメーカー発表していませんが、今までのファルコムは決算月のラスト木曜日に発売することが慣例になっています。そのため、発売日はまず間違いなく2014年9月25日(木)でしょう。

閃の軌跡のエンディングは完璧に物語の途中で終わるものだったので、おそらくこの続編で帝国編が完結することになるはず。さすがに3部作はしてこないと思われます。シナリオ的な繋がりが強いため、完結を3作目に持ち越してしまうと、3作目の売り上げが厳しくなるからです(新規ファンが入れないため)

sennokiseki2 sennokiseki3 sennokiseki4
帝国編が完結しても軌跡シリーズはまだ続くはず。ただ、本作で完結編に続く感じの展開が入らないと、さすがに1つの世界観で展開するシリーズとしては長いかなと。他にもビッグタイトルが用意されているそうなので、その正式な発表に期待ですね。

falcom1 falcom2
▲ファルコムが予定しているビッグタイトルのイメージイラストこれらのイラスト、1つはイースのような気がしますね。

■うた組み575(VITA 1月23日発売)

20140102-utagumi575-2
以前、体験版のレビュー記事をアップした本作。音ゲー&歌詞を組み合わせるという2つの違った要素を同時にプレイするときの新鮮な感覚、これが頭にこびりついて離れない1本。

価格はちょっと高いですが、その新鮮さをもっと感じたいので購入することにしました。おそらく2014年で最初に買うゲームがこれになるのかな? 音ゲーを買うのは、PS1のビートマニア以来なのでいろんな意味で楽しみです(*´∀`)

20140102-utagumi575-3 20140102-utagumi575-1
▲キャラデザは『俺妹』のかんざきひろさん。ショートアニメもやるそうです。

■PS4(2月22日発売)

20140102PS4
すでに予約済みなのがPS4本体。海外から4ヶ月遅れとなりましたが気が付けばもう1ヶ月ちょっと。とりあえずコアゲーマーなら新ハードは触っておきたいですよね(*´∀`)

いっしょに買うゲームなんですが、目をつけていた『ナチュラルドクトリン』が発売日延期になってしまってました。なのでまだ買うソフトは決まってなかったりします。

この際、FPSデビューとして『バトルフィールド4』『コールオブデューティー ゴースト』『キルゾーン シャドーフォール』のどれかを買おうかな? ホント食わず嫌いなだけで、以前初めて遊んだときはけっこう面白かったんですよね。『龍が如く維新!』はプレイ時間がだいぶありそうなので難しいかも…。

■その他もろもろ

あとザッと挙げてみると

・シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール(3DS)
・ペルソナQシャドウオブザラビリンス(3DS)
・ペルソナ4 ダンシング・オールナイト(VITA)
・魔都紅色幽撃隊(PS3/VITA)

とかとか。去年に比べればかなりタイトルが判明しています。お正月休みのうちに調べておいてメモしておくとワクワク感が長く続いてオススメです。今年もお互い面白いゲームに出会えると良いですね(*´∀`)

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-雑記
-, , ,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.