おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋に勤めるおしょ~がTVゲームの楽しさを伝えるべく、レビュー、プレイ日記、ゲーム屋ネタなどを更新してお届け! ゲームサントラレビューも力入れてます!

*

社員旅行前日! 行く場所は…

   

『あそぶ!ゲーム展』と『ビデオゲームミュージアム』に決定

レトロゲーセン巡りをテーマに決定した社員旅行。

先月から下見を重ねた結果、

 

gameten
『あそぶ!ゲーム展』と…

 

videogamemusium
『ビデオゲームミュージアムロボット』

へ行くことに決定しました!

 

『高田馬場ゲーセン ミカド』『ナツゲーミュージアム』なども候補にあがりました。ただ社員旅行なので多少遠出をしたほうが旅行感も出るだろう、ということもあり、この二ヶ所に白羽の矢が立ちました。

 

IMG_5698 IMG_5699

IMG_5700

おしょ~お手製のしおりも作成。

 

IMG_5701

勢い余って操作説明を兼ねたゲームの解説まで作ってしまいました。

旅行の企画自体、自分で出したものが採用されました。去年の沖縄(ゲーム『風雨来記2』の聖地)に引き続き、自分が行きたい場所へ会社の経費を使って行くのはなかなかに気持ちがいいものです…!

 

若い店長にゲームの原点、本質を味わって欲しい

ただ、真面目な目的も実はあります。

今、PAO(おしょ~が勤めてる会社のゲーム店)の店長では若い人がけっこう増えました。20代前半の人もいます。で、それらの人はPS1ぐらいが最初に触れたゲーム機、なんてことがよくあるんですね。

リブルラブル

そういった若い人はゲームの原点とも言えるレトロゲームに触れる機会はそうそうありません。それがゲーセン筐体ならなおさらです。

ゲーム店に勤める人間として、一度は触れておいて欲しいと思ったんですよね。表現力は今のゲームよりはるかに劣りますが、逆にゲームが持つ本質的な楽しさを味わいやすいです。

ゲームって楽しい!

という部分に気づいてもらい、その喜びを日々の仕事に活かしてもらえればと。

 

というわけで、明日は1日、楽しんできます!

 

 

【関連記事】
・【レトロゲーセン巡り】社員旅行の下見に行ってきましたYo!
・今年の社員旅行が『レトロゲーセン巡り』に決まりました。

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

 - 雑記