おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋に勤めるおしょ~がTVゲームの楽しさを伝えるべく、レビュー、プレイ日記、ゲーム屋ネタなどを更新してお届け! ゲームサントラレビューも力入れてます!

*

【EVO2016】ストVはインフィル選手がルーザーズから優勝! EVOJAPANの開催も発表!

   

ベスト8に日本人が6人進出

アメリカのラスベガスで行われていた格闘ゲームの大会『EVO2016』。そのトリを飾った種目はストリートファイターV(以下ストV)でした。

一番の人気種目であり、参加者はなんと5000人! 2日間をかけてトーナメントをくぐり抜けた8人が今日しのぎを削りました。

日本人選手は6人を送り込むことができ、これは去年のももち選手に続きに日本人が優勝なるか?と思っていましたが…

 

優勝はインフィル(Infiltration)選手!

20160718-EVO2016002 20160718-EVO2016003

ストVのプロツアーが始まってから常に世界最強のナッシュ使いとして君臨している選手であり、今回のEVOでも好成績を収めると予想されていました。最近は対策も進んできて今年初めのような圧倒的な差は無くなってきている、はずだったんですが…いやー強い!

 

20160718-EVO2016001

決勝は日本人のふーど選手が相手。攻めの強いミカというキャラを使い、数々の強敵を撃破してきた超強豪です。ふーど選手は一度インフィル選手をウィナーズファイナルで破っており、その強さは日本人の中でも折り紙つき!

 

ナッシュというキャラは距離を取りつつ要所でダメージを稼いでいくのがメインの戦い方なのですが、昇竜拳のような頼れる切り返しに乏しいため攻められると厳しいところもあります。ただインフィル選手はとにかく固いガード力でふーど選手の攻めをしのぎ、最後は完璧なまでに対応していました。

インフィル選手はルーザーズに落ちているので、ふーど選手に勝つためには3セットx2を取らないとダメでした。普通はウィナーズ側が有利なのですが、それを感じさせない戦いでしたね。

 

20160718-EVO2016004
▲いつもは飄々としているふーど選手が試合後に見せたこの表情。この悔しさは年末にあるカプコンカップで晴らして欲しい!

 

20160718-EVO2016009
▲優勝インタビューでユーモアを飛ばすインフィル選手。謙虚な人柄で海外でもファンが多いです。

 

決勝以外のベスト8の試合も見どころのあるものばかり。開催国アメリカ出身のLi JOE選手の試合では盛り上がりがものすごいことになりました。その様子は他のスポーツに負けず劣らず、もはやゲームの大会はアメリカで市民権を得ていると行っていいでしょう。

 

EVOJAPANの開催も決定

そして…日本でもEVOが開催されることが決定しました!

ゲームニュースサイトの4Gamer、そしてハーツユナイテッドグループと松竹ブロードキャスティングの3社が協力して実現を目指すとのこと。

 

海外に比べ、日本ではe-Sportsの発展がまだまだです。しかし、EVOJAPANは普及に向けての大きな力になるでしょう。アメリカのEVOには行けなくても日本だったら行きたい!という人は自分を含めかなり多いでしょう。東京ゲームショウで詳細が発表されるとのことなので楽しみです。自分はもちろん参加します!

20160718-EVO2016005 20160718-EVO2016006

今回のEVOのように、観て楽しむe-sportsはもちろん、自分で参加する場がどんどん増えてくれば日本でもアメリカのように盛り上がってくるでしょう。その日が来るのが待ち遠しいですね(*´∀`)

 

20160718-EVO2016000

▲表彰式のシーン。試合を含め一流のエンターテイメントだと感じました!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

 - 雑記 ,