ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

雑記

【雑記】楽しい楽しいストV

投稿日:

ストVでシルバーになりました

発売日から遊んでいる格闘ゲーム、ストリートファイターV(ストV)。

勝てばLP(リーグポイント)と呼ばれる数値が上がり、負けると下がる仕組みです。LPによって大きく4つのリーグに別れており、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナと聖闘士星矢みたいな分類になっています。

2月の発売からコツコツ遊んでいたところ、ようやく昨日、シルバーランクに上がることができました。

 

Cfct-p_UEAAK51p
▲シルバーおしょ~の図。使ってるキャラはラシードと呼ばれる機動性の高いキャラです。

 

上手い人からすると、シルバーなんて通過点、GOLD当たり前という感じなんでしょうが、寄る年波と日々戦っているスト2世代のため、シルバーになれただけでも相当に嬉しいです。

 

若いころは細かいこと考えずに遊んでいたのが…

スト2当時はあまり細かいことを考えず戦ってました。

ところがストVでは発売当初から攻略サイトやプロゲーマーの動画で勉強。最近ではフレーム表を見て立ち弱パンチをガードさせると+2フレ有利だから…みたいな感じで有利な連携を考えてトレーニングモードで実践、なんてことまでやってます。

 

スクリーンショット 2016-04-08 15.53.49
▲ストV発売当初から精力的に攻略記事を発信しているサイト、ゴジライン。社会人ながらゲームに向ける情熱は素晴らしいです。文章もユーモアがあり、ブログを書いている身として勉強になります。

 

ここまでやる理由としては、やはり勝ちたいから、というのが第一です。やはり格闘ゲームは勝てると達成感がありますし、負け続けていると人間の気持ちとしてモチベーションが萎えてくるものです。

また、年齢的にも仕事があり若い人と同じぐらいどっぷり時間を使えるわけではないので、効率よく勝ちたいのもあります。若いころはノリで遊んでいたのが、年齢を重ねると頭を使うようになるんだなぁ、と他人ごとのように感じます。

 

負けが続く日はすっぱりやめる

勝ち試合よりも負け試合のほうが得るものは大きい(なんで負けたのかを分析して、自分の弱点を把握して次に活かせる)ですが、それでも負け続けると人間なのでムキーッ!となってしまうこともあります。

そういう場合はすっぱり止めて、別のゲームなりお風呂入るなりしてクールダウンですね。

ゲームは楽しいものなのに、それで気分を害してしまっては本末転倒。自分の心のバランスを客観視しながら、これからもストVを楽しんでいきたいです。

 

eaglespike
▲ラシードの必殺技、イーグルスパイク。当たると気持ちいい反面、反撃が浸透してきた今では使いどころが難しい技。

 

 

次の目標は黄金聖闘士ゴールド。なれるかわかりませんが、チャレンジする姿勢で今年1年遊んでみます(*´∀`)

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-雑記
-

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.