ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

雑記

【優勝賞金1500万】カプコンカップ2015がもうすぐ開催! 優勝予想もしてみました。

更新日:

今年1年の激戦を生き残った世界中のトッププレイヤーが参戦

ついにこの時期がきました…!

capcom cup 2015

カ プ コ ン カ ッ プ !

格闘ゲーム『ウルトラストリートファイター4』を用い、今年1年プレミア大会(優勝すれば出場権獲得)やランキング大会(順位でポイントが加算され、ポイント高い順に出場権獲得)などが数多く開かれてきました。

 

momoti

その激戦で結果を出した世界中の猛者たちが一同に集まり、雌雄を決する一大イベントです。出場者32人のうち、13人が日本人プレイヤーとなっています。去年はケンをメインキャラとするプロゲーマー、ももち選手(↑写真左)が優勝を飾りました。

そして今年は、去年以上に注目度が高くなっています。

 

賞金総額3000万&優勝賞金1500万

去年の優勝賞金は約350万円。そして今年は

1 5 0 0 万 円!

おしょ~の年収の何倍あるんだ?って感じの金額です。

格闘ゲーム大会でここまで大きな金額が出ること自体初めてです。今回、ここまで大きな金額になったことで選手たちはもちろん、その戦いを楽しむ自分のような動画勢と言われる人まで注目しています。もし日本人プレイヤーが優勝するようなことがあれば、国内でも大きなニュースになるでしょう。

 

最近はeスポーツと呼ばれる言葉が表すように、ゲームはスポーツとして捉えられるようになっています。

redbull
▲今年初頭に行われたウル4の大会『RedBull KUMITE』。会場規模はかなりのものであり、演出など含め気合が入っていました。

 

今回のカプコンカップの結果しだいでは、プロゲーマーの存在を含めて一般人に大きく認知されるきっかけとなり得ます。ゲームの大会で賞金が出ること、それを稼いで生活をしている人がいることなど、まだまだ知られていないようなことが伝わることで、ゲームを取り巻く環境は変化し、より多くの人が楽しめるエンタテイメントとして成長していくでしょう。

というわけで、今回のカプコンカップはいろいろな意味で大注目なのでした!

 

おしょ~的優勝予想

ここからはある程度ルールを知っている人向け! 個人的に優勝を予想してみました(選手名敬称略)。

 

ウィナーズのTOP4に残りそうなのは

・Xian
・Infiltration
・ももち
・かずのこ

 

 

一方、ルーザーズでは

・ふ~ど
・ネモ
・ウメハラ
・Luffy

あたりなんじゃないかと予想。Top16までは2先(2試合先取)なので、けっこう荒れると思うんですよね。セスやアベルなど短期戦で怖いキャラがいるので。

 

infil

さて、この中で優勝するんじゃないか?という人は…Infiltrationかなぁ。Infilは最近大きな大会に出てきてないのがめっちゃ怖いです。何か隠し玉キャラを練習してそうな感じもありますし。

 

nemo

注目したいのがネモ選手。ロレントという飛び道具も対空も無いキャラを使ったとてもトリッキーで観る人がおおーっ!となる戦いを見せてくれます。社会人ゲーマーにもかかわらず、先日のTOPANGAリーグではウメハラ選手に7-4で勝利しています。

今年の夏にあった大きな大会『EVO』では早々にルーザーズに落ちたもののそこから脅威の連勝街道まっしぐら! 結果としてベスト4に名を刻む健闘を見せました。今回のカプコンカップでも良い結果になることに期待ですね。

 

まー勝手な予想なので、おそらく結果としては当たらないんじゃないかなぁと。ただ、こういった大きな大会では当たっても外れても予想するのが楽しいので、自分の予想を見ながら楽しみたいと思います(*´∀`)

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-雑記

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.