ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

雑記

TOPANGA 第5期Aリーグ下位リーグが終了!

更新日:

上位リーグ進出は全勝のももち選手と1敗のだしお選手

週末に行われた格闘ゲームの大会『トパンガリーグ』。第5期となる今回も、個人的に観戦を楽しませてもらってます。

 

TOPANGA 5A

ウルトラストリートファイター4(ウル4)を使った大会としては今年が最後になるのかな?(来年はストリートファイター5が出るので) さすがに選手たちの腕も円熟期に入っていますね。

 

さて、週末行われた下位リーグが終了しました。

6人の内、1位と2位が上位リーグに出られます。全勝で1位となったのはプロゲーマーのももち選手。2位は今年の東京ゲームショウで同じくプロゲーマーのボンちゃん選手を決勝で破り、カプコンカップのチケットを手に入れただしお選手でした。

 

スクリーンショット 2015-11-09 09.53.45

勝敗表だけみるとかなり差がついていますが、内容的には接戦も多く、とても観戦していて心が沸き立つものばかりでした。

Bリーグ、Aリーグ通しての観戦価格は5000円。1試合の価格に直すと数十円であり、個人的にはかなりお買い得な価格設定なのではと感じますね。

 

上位リーグはあのウメハラ選手を筆頭に世界最強レベルの面子が勢揃い

上位リーグは11/23~25に開催。

umehara bonchan

あの生ける伝説であるウメハラ選手を始め、今年レッドブルと契約し念願のプロゲーマーとなったボンちゃん選手など、そうそうたる顔ぶれであり世界最強の面々が揃ってます。

世界では大会に何万人も集まったり賞金が1億円を超えるゲームもあります。eスポーツと呼ばれるこういったゲームの大会を観戦して楽しむという流れは急速に浸透しつつある印象です。

今回のトパンガリーグは長期戦(7試合先取&デュースあり)のため、各選手の自力が非常に出やすい形の大会です。ウル4において世界最高峰の戦いが繰り広げられるので、おしょ~のように昔スト2を遊んでいた人など、観戦してみるとかなり盛り上がりますよ(*´∀`)

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-雑記

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.